【萬物相】金与正の「様」と「奴」

【萬物相】金与正の「様」と「奴」

 金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妹・金与正(キム・ヨジョン)氏は2018年2月、平昌冬季五輪の北朝鮮代表団メンバーとしてソウルに来た。6・25(朝鮮戦争)以降で金日成(キム・イルソン)一族としては初の訪韓だ。外国の首脳が来ても次官クラスが出迎えるのが慣例だが、この時韓国側からは長官・次官クラスの3人が集まり、数え年で30歳の「白頭血統」を出迎えた。統一部長官は「北側の貴いお客様がいらっしゃるとは、それに合わせて天気も温かくなったようだ」と言った。2泊3日間で金与正氏は文在寅(ムン・ジェイン)大統領に4回会った。そのたびに「大統領様」と呼び、「平壌に是非お越しください」と言った。「統一の新たな章を開く主役におなりください」とも言った。文大統領はそんな金与正氏の両手をぎゅっと握った。

 3回行われた南北首脳会談では、金与正氏があちこち走り回る姿がよくカメラにとらえられた。青瓦台は金与正氏が文大統領にうやうやしくお酒を注ぐ写真や、笑顔で大統領夫人と歓談する写真などを公開した。青瓦台によると、板門店で文大統領が「(金与正氏は)南側で大変なスターになっている」と言うと、金与正氏はほおを染めたという。韓国の御用メディアは金与正氏が「礼儀正しいお姫様」「平和のメッセンジャー」であるかのように報道した。

 大統領秘書室長が金与正氏の前で「平昌五輪は2つのものを残した。成功開催と金副部長(金与正氏)のファンクラブができたことだ」と言った。その場にいた文政権の実力者たちは互いに「金与正ファンクラブ」の会長を自任した。冗談だと思った。その後、平壌会談に同行して帰ってきた親与党系の人物も「(平壌に同行した人々は)みんな『ファンクラブ会長をやる』と必死だった」「兄妹(金正恩氏と与正氏)がいないと、北朝鮮のことが気になる」と言った。冗談ではなかったようだ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】金与正の「様」と「奴」

right

あわせて読みたい