Jに鼻輪を通されたユネスコ

 日本の分担金に依存するユネスコの現状が中国の影響力に支配された世界保健機関(WHO)に似ているとの指摘もある。ユネスコに精通するある外交官は「分担金全体の22%を担っていた米国の脱退でユネスコ本部と他の加盟国はまた大国が脱退するのではないかと焦っている。そのため、ユネスコが軍艦島問題で日本を追及することは難しい」と指摘した。

 日本は以前からユネスコの重要性を理解し、自国の関係者を派遣してきた。アジアで唯一、ユネスコのトップを輩出したのは日本だ。1999年にアジア人として初めてユネスコの事務総長になった松浦晃一郎氏は10年間在任し、日本の影響力を拡大した。ユネスコ本部職員を国籍別に見ても、日本人は56人で韓国人(18人)の3倍以上多い。

 日本が軍艦島関連の展示を事実上歪曲したことが明らかである以上、韓国政府はユネスコに正式に問題提起を行う方針だ。しかし、ユネスコ内部には韓日間の歴史問題に介入しない雰囲気が強く、韓国政府の立場がどの程度通じるかは未知数だ。米国の脱退で影響力が強まった中国は今年、ユネスコの世界遺産委員会の議長国を務めているが、最近の中日関係の改善で韓国側の主張を支持するかどうかははっきりしない。昨年ユネスコが憲章を改正した際にも中国と日本が主導的な役割を果たし、足並みをそろえたとされる。

 韓国の駐ユネスコ代表部は日本が自らの約束を守らなかったという点を集中的に強調し、世界遺産委員会が日本に是正を要求するように仕向ける計画だ。しかし、外交力の差で苦しい戦いになるのではないかと懸念されている。

東京=李河遠(イ・ハウォン)特派員

【グラフィック】ユネスコの加盟国分担金比率

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • Jに鼻輪を通されたユネスコ
  • Jに鼻輪を通されたユネスコ

right

あわせて読みたい