北が作った韓国向けビラに「冷麺食う」文大統領の合成写真…たばこの吸い殻も

文大統領を露骨に非難する合成写真にたばこの吸い殻
文大統領の家族に対する中傷も?

北が作った韓国向けビラに「冷麺食う」文大統領の合成写真…たばこの吸い殻も

 北朝鮮が文在寅(ムン・ジェイン)大統領を露骨に非難する内容の韓国向けビラを20日、公開した。朝鮮中央通信が同日公開した北朝鮮による韓国向けのビラには、文大統領の写真と共に「全部召し上がりましたね、北南合意書まで」という文言が書かれている。

 韓国向けビラが入っているビニール袋の中には、タバコの吸い殻などの汚物もあった。ビラの中には「平壌に来て、平壌冷麺(めん)を食う…文の食性(食べ物に関する好み・習性)まで知ることになるとは」といったように、文大統領の食事の仕方にまで難癖をつける文言も含まれていた。食に関するビラには李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長の写真もあった。

 このほか、「火のないところに煙」のように、文大統領個人に対する疑惑を思わせる内容もあった。一部のビラには文大統領の家族と推定される人物の写真まであったという。北朝鮮は文大統領の家族までひぼう中傷の対象にしているものと分析される。

 北朝鮮は、脱北者団体が散布した北朝鮮向けビラに金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の妻・李雪主(リ・ソルジュ)夫人の合成写真なども入っていたため、激しい不快感を抱いた、と韓国与党関係者らは話している。

 朝鮮中央通信は同日、韓国向けビラの製作準備と関連して、「罪は犯した所に返るものだ。今まで犯してきたことがあるから当然、返ってきたものを受けなければならない。一度やられてみなければ、どれだけ嫌な気分になるか、ろくに分からないだろう」と報じた。

 北朝鮮向けビラを散布した脱北者団体が金正恩委員長の合成写真を作成し、非難したやり方をそっくりそのまま、文大統領の合成写真やあざける文言、そして汚物を一緒に風船につけて韓国に飛ばそうという計画を明らかにしたものだ。

鄭佑相(チョン・ウサン)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 北が作った韓国向けビラに「冷麺食う」文大統領の合成写真…たばこの吸い殻も

right

関連ニュース
あわせて読みたい