【独自】「トランプ、韓国の防衛費分担金を米軍撤収で脅迫せよと指示」

ボルトン回顧録を単独入手

【独自】「トランプ、韓国の防衛費分担金を米軍撤収で脅迫せよと指示」

 米ホワイトハウスのジョン・ボルトン元国家安保補佐官は防衛費分担金を巡る圧力について「『米国防総省の創意的な会計技術』によればどんな額でも正当化できる」と明らかにした。要するに「伸び縮みするゴムのようなもの」ということだ。それでもトランプ大統領は、韓国に防衛費分担金増額に応じさせるため「在韓米軍撤収」によって脅迫するよう背後で操縦したという。

 本紙はボルトン氏が今月23日(現地時間)に出版する予定の回顧録『それが起こった部屋』の韓半島に関する主要な部分を入手した。この本でボルトン氏は「(トランプ政権と)韓国、日本との関係を難しくする事案は、在韓米軍がどれだけ費用を負担すべきかということだ」と指摘した。トランプ大統領は世界に展開する米軍について「われわれがなぜこれらの国に行かねばならないのか」と尋ねていたという。

 ボルトン氏は「実際のところ米国はどこにでも基地があり、駐留先の国は一定の費用を負担しているが、その額はさまざまで、幾ら負担すべきかについて実際の合意というものはなかった」「米国防総省の創意的な会計技術を適用すれば、ほぼ全ての費用を高くも安くもでき、それを正当化できた」と伝えた。

 2018年の防衛費交渉当時、米国防総省と国務省は韓米防衛費交渉について深く懸念していた。国務省と国防総省は米軍が雇い兵のようにみられるため、それによる費用を請求したいとは考えていなかった。当時からトランプ大統領は防衛費として「駐留経費+50%」という公式を掲げ、相手国からより多くの費用を受け取るよう指示していたという。ボルトン氏は「彼ら(国務省と国防総省)はそんなに多くを受け取ることはできないことも知っていた」と指摘した。

ワシントン=趙儀俊(チョ・ウィジュン)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】「トランプ、韓国の防衛費分担金を米軍撤収で脅迫せよと指示」

right

あわせて読みたい