【独自】オットー・ワームビアさんの父「韓国は北の人権問題に取り組め」

韓弁による「金正恩訴訟」に応援の電子メール…国連人権高等弁務官事務所ソウル所長「ビラは表現の自由」

【独自】オットー・ワームビアさんの父「韓国は北の人権問題に取り組め」

 3年前に北朝鮮に抑留され、送還直後に死亡した米国人大学生オットー・ワームビアさんの父フレッド・ワームビアさんは22日(現地時間)、北朝鮮の人権問題に消極的な韓国政府に対し「北朝鮮の人権問題に積極的に取り組むべきだ」と指摘した。ワームビアさんはこの日「韓半島の人権と統一のための弁護士の集まり(以下、韓弁)」に送った電子メールでこのような考えを伝えた。

 ワームビアさんは先日、米国上院が満場一致で可決・成立させた「オットー・ワームビアさん死去3周忌追慕決議」について紹介し「オットーを追慕すると同時に、北朝鮮の人権犯罪記録を非難する内容だが、このようなものが韓国においても重要なものとして取り扱われるべきだ」との考えを示した。

 韓弁は6・25戦争70周年を機に、戦時拉致被害者家族の代理として北朝鮮と金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長を相手取った損害賠償訴訟を起こすが、これについてワームビアさんは「良い問題提起だ」「われわれ夫婦は北朝鮮の反人道犯罪に対して正義を追求する努力を誇りに思っている」と伝えた。さらに「韓国政府と共に努力を傾け、法律を制定し、正義に向かう道を切り開くべきだ」とも主張した。

 国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)ソウル事務所のシーナ・ポールセン所長はメディアとのインタビューで「韓国政府は北朝鮮と平和や南北協力について論じる際には人権問題も含めるべきだ」と指摘した。韓国外交部(省に相当)が3年近くにわたり北朝鮮人権国際協力大使を空席としていることについては「任命そのものが重要なメッセージになる」との見方を示した。

キム・ウンジュン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】オットー・ワームビアさんの父「韓国は北の人権問題に取り組め」

right

あわせて読みたい