インドの「反中ムード」、韓国製品に追い風となるか

国境紛争が不買運動に発展

インドの「反中ムード」、韓国製品に追い風となるか

 インド東部最大の都市コルカタでは18日、通りの真ん中に巨大な中国地図と共に「ボイコット・メード・イン・チャイナ」と書かれた布が敷かれた。デモに参加した群衆は布の上に中国製のコンピューターモニター、キーボード、スマートフォンを投げ捨てて火をつけた。中国の人気動画アプリ「ティックトック」のロゴが印刷された紙を火に投じる人もいた。モノではないスマートフォンアプリもボイコットしようという呼び掛けだ。

 中国とインドの国境紛争地帯カシミール地方のラダック地区にあるガルワン渓谷で15日に起きた武力衝突で双方の軍人数十人が死亡した後、インド全土ではこうした反中デモが急速に広がっている。デモ隊は中国の習近平国家主席の顔が印刷された紙を燃やし、「中国企業をインドから追い出し、中国製品をボイコットしよう」と気勢を上げている。中国製品の物量攻勢に押され、13億人のインド市場で苦戦している韓国企業が市場を取り戻す機会になるという分析も聞かれる。

■インドで好調だった中国、急ブレーキ

 中国のスマートフォンメーカーOPPOは、インドで17日に予定していた5G対応新型スマートフォン「ファインドX2」の発表会を当日になって急きょ中止した。同機種はインドのスマートフォン市場で5位につけるOPPOが野心満々で投入する初の5Gスマートフォンだった。香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは「逆風を想定したOPPOは、あらかじめ準備していた動画をユーチューブに掲載する方式で控えめに製品を発売した」と報じた。

 インドのスマートフォン市場4位でOPPO子会社のリアルミーは国籍ロンダリング戦略を取っている。同社インド法人のマダブ・セース最高経営責任者(CEO)は自身のユーチューブチャンネルで、「私はリアルミーがインドのスタートアップであり、多国籍企業として成長したと自信を持って言える」と述べた。しかし、リアルミーは華為(ファーウェイ)のセカンドブランド(一流ブランドよりも認知度で劣るが、品質・価格で競争力を備えたブランド)「アナー(HONOR)」、小米(シャオミ)のセカンドブランド「レッドミ」のようにOPPO傘下の中国ブランドだ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • インドの「反中ムード」、韓国製品に追い風となるか

right

あわせて読みたい