【コラム】正義を独占した正義記憶連帯

【コラム】正義を独占した正義記憶連帯

 「(朝鮮日報は吉元玉(キル・ウォノク)さんの通帳の明細をどのようにして入手したのでしょうか? 釈明願います)」

 先月28日、慰安婦被害者・吉元玉さんの口座から2017年に入金された国民支援金1億ウォン(約890万円)がわずか1時間で消えてしまったという事実について説明を要求したところ、市民団体「日本軍性奴隷制問題解決のための正義記憶連帯(正義連)」の李娜栄(イ・ナヨン)理事長が送ってきたテキストメッセージだ。電話をかけても出ないのでテキストメッセージを送ったら、このような回答があった。質問は1億ウォンの行方に対するものだったが、回答は的外れだった。その後、「正義連側は釈明を拒否した」という内容の記事が出ると、同理事長の「文字爆弾」がさく裂した。「記事に責任はお取りになるのでしょう?」「私は朝鮮日報とインタビューしたことがありません、だからカッコを付けました。責任を問います」「すぐに(記事を)お消しにならないなら、措置を取ります」「謝罪と修正を願います」「私的な話を記事化したと問題提起します」…。だが結局、1億ウォンがどのようになったのかの説明はなかった。

 代わりに正義連のハン・ギョンヒ事務総長が返信してきた。「吉元玉さんは受け取った1億ウォンのうち5000万ウォン(約450万円)を寄付なさった。その他の部分、つまり吉元玉さんの個人資産はご自身が管理し、私共は知るよしもない」という内容だった。5000万ウォンを寄付した先は正義連だ。当時、吉元玉さんが正義連の管理下で認知症の薬を1年以上服用している状態だったことを考えれば、すっきりしない寄付だ。では、残りの5000万ウォンはどうなったのだろうか。これに対する釈明もすっきりしない。吉元玉さんが自分の判断で使い、自分たちは知らないというのだ。認知症に苦しんでいた吉元玉さんが5000万ウォンをどこに使うというのか。常識的に見ても疑問が生じるが、同事務総長はむしろ「常識的に考えろ」と言い放った。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】正義を独占した正義記憶連帯

right

あわせて読みたい