BTSを餌に…米の親北団体、K-POPファンに「6・25は北侵」署名運動

BTSを餌に…米の親北団体、K-POPファンに「6・25は北侵」署名運動

 米国の親北・極左派のメンバーが、韓国の歴史を歪曲(わいきょく)した上、K-POPファンをだまして親北活動に参加させようとする動きを見せている。親北・極左派団体はK-POPファンが韓半島の平和のためにホワイトハウスと米議会にオンライン嘆願書を提出するよう仕向け、その文言に「米国が韓国を部分的に占領した」「米国が北朝鮮に侵攻した」などの内容を含めていた。

 ウィメンクロスDMZ(Women Cross DMZ)など米国内の親北・左派団体は最近「韓国の平和のためのK-POP (Kpop For Peace Korea, kp4kp)」というウェブサイトとツイッターのアカウントを開設。ウィメンクロスDMZは2015年に北朝鮮を訪問し、故・金日成(キム・イルソン)主席の生家である万景台で金日成主席の業績を称賛したため、従北だとして物議を醸しており、この団体を主導するクリスティン・アン氏などは在韓米軍の撤退などを要求し続けている。

 kp4kpのツイッターアカウントは「韓国戦争の公式的な終戦を標ぼうするkp4kpにようこそ」「K-POPファンたちの行動主義が強力な力となった時代に、情熱的な個々人が動けば大きな変化を起こすことができる」と投稿した。その上で、ハッシュタグで#Kpop、#BTS、#NCTジェヒョン、#TWICEなど韓国を代表するアイドルグループの名前を書き込んでいる。これらのグループのファンたちが検索した際に読めるようにするためだ。

 この団体はツイッターで、米国の制裁によって北朝鮮の子どもたち6万人が飢餓状態となって危険にさらされ、国際機関の対北支援が困難だと訴えた。K-POPファンの少年少女たちが見るページに、北朝鮮の金氏王朝の核開発や強制収容所の運営が国際的な対北制裁を招いたという内容は全く書かれていない。

 団体がK-POPファンを利用して議会やトランプ米大統領に嘆願書を送るために開設したページは、さらにあきれた内容だ。団体はkp4kpのホームページの最初の項目に、終戦宣言を促す嘆願書のリンクを張り付けている。

ワシントン= 趙儀俊(チョ・ウィジュン)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • BTSを餌に…米の親北団体、K-POPファンに「6・25は北侵」署名運動

right

あわせて読みたい