「大谷に勝ったことはもう忘れてください」…SK投手陣の「希望の星」李建郁

「大谷に勝ったことはもう忘れてください」…SK投手陣の「希望の星」李建郁

 SKワーバーンズの先発投手・李建郁(イ・ゴンウク、25)は日本の「二刀流」スーパースター、大谷翔平=ロサンゼルス・エンジェルス=の話題になると恥ずかしくて顔が赤くなるという。東山高校を卒業して2014年にSKに入団した李建郁は、けがや兵役などで活躍できなかったが、今年になってその実力で花開いた。

 シーズン序盤はあまり知られていなかったため、李建郁を紹介する時は「大谷に勝った男」という修飾語がついて回った。李建郁は2012年、第25回18U(AAA)世界野球選手権大会の日本との5・6位決定戦で、1歳年上だが学年は同じ大谷翔平と先発対決を繰り広げた(李建郁は1995年2月生まれ、大谷翔平は1994年7月生まれ)。

 李建郁は当時、8イニング3安打無失点に抑える好投をし、7イニング2安打2失点の大谷に勝った。李建郁は今年2月、動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」のSK公式チャンネルに出演して、「あの時は午前8時からの試合だったが、試合開始30分前に自分が先発することを知った。投げてみたら相手の先発が大谷だった。当時も有名な選手だったから、絶対に勝ちたかった」と語った。

 大谷の話が出ると照れくさそうにする李建郁は、動画メッセージを送ってほしいと頼むと、「君に勝って助けになったような気もするけど、からかわれているような気もする。最近手術をしたと聞いたけど、ちゃんと復帰して、さらにいい選手になってほしい」と語りかけた。すると、隣にいたチームメイトの投手キム・ジョンビンが「大谷はメジャーを制覇しているけど、お前はリハビリを制覇したね」とからかった。長年けがに悩まされ、リハビリを続けているチームメイトに皮肉まじりの冗談を言ったのだ。李建郁は「地下の世界の話は持ち出すな。今、はい上がってきたじゃないか! これからは光も見えてくる」と言い返した。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「大谷に勝ったことはもう忘れてください」…SK投手陣の「希望の星」李建郁

right

あわせて読みたい