「北朝鮮のコロナ死亡者は500人、隔離対象者は39万人」

政府当局が動向を把握

 北朝鮮で今年5月から6月にかけてコロナ問題が悪化し、死亡者が500人を超えたことが9日までに分かった。対外的には「コロナ清浄国」であることを主張しているが、内部的にはコロナ拡大の勢いが収まらず、防疫に困っているのだ。金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が今月2日の労働党政治局拡大会議で「致命的な危機」「最大に覚醒・警戒」などの表現を用い、「コロナ防疫強化」を繰り返し強調したのもこのためだとみられる。

 北朝鮮内部の事情に詳しい消息筋は9日、「先月末現在で北朝鮮のコロナ死亡者は500人を突破した」とし「確定患者はおよそ40人、感染が疑われる人はおよそ100人、隔離対象者は39万人に達し、死亡者が急速に増えている状況」「5-6月の田植え動員で学生・住民・軍人らが1カ所に集まって働き、6月初めに各地の学校まで新学期を迎えたことでコロナが急速に拡大した」と伝えた。

 韓国軍および情報当局もこうした動向を把握し、関連情報をさらに収集・分析しているという。北朝鮮が、先月4日の金与正(キム・ヨジョン)労働党中央委第1副部長の談話を皮切りに開城の南北共同連絡事務所爆破など、3週間にわたって波状的な対南攻勢を浴びせてきたのも、北朝鮮制裁とコロナ拡大による経済難で内部の不満・動揺が深刻化した状況と無関係ではない-という分析がある。また、別の対北消息筋は「食糧事情の悪化により家でブタを飼う家庭が急増し、ブタ熱も併せて拡大している」と語った。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい