韓国与党代表、ソウル市長セクハラ疑惑を尋ねられ激高「××の子ども」

【朴元淳ソウル市長死亡】与党関係者ら続々と哀悼の意

 与党関係者は同日、朴市長について一斉に「人権弁護士であり、市民活動家、ソウル市民たちに献身してきたソウル市長だ」とたたえた。丁世均(チョン・セギュン)首相は「ソウル市民のためにやるべきことが多かった方なのに、非常に遺憾だ」と語り、朴炳錫(パク・ビョンソク)国会議長は弔花を送った。ソウル大学病院に設けられた祭壇には、朝から与党関係者の弔問の列が続いた。

 共に民主党の主な関係者らはフェイスブックに哀悼の文も掲載した。李洛淵(イ・ナギョン)議員=前首相=は「胸が痛む。ご冥福を祈る。ご安息を祈願する」と、金富謙(キム・ブギョム)前行政安全部長官は「故人は市民社会の力量を向上させ、韓国の民主主義発展に貢献した」と書いた。李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事は「朴元淳、私の兄上」「人権弁護士として、社会活動家として、自治体の長として、あなたは常に私より一歩先を歩いていらっしゃった。あなたが照らした光をたどって私もここまで来ることができた」と書いた。

 共に民主党の金栄珠(キム・ヨンジュ)議員は「ソウル市民のため昼夜を問わず働いていらっしゃった情熱的な市長の姿がまだ脳裏に焼き付いている」と、安圭佰(アン・ギュベク)議員は「天は才能のある者をねたむと言うが、何を急いであのように逝かれてしまったのか。天も悲しんで慟哭(どうこく)の雨が降っている」と、李春熙(イ・チュンヒ)世宗市長は「多くの人々の元にいつでも駆け付けて寄り添おうとした大きな山のような方だった」と述べた。親文在寅(ムン・ジェイン)系比例政党・開かれた民主党は、朴槿恵(パク・クネ)大統領弾劾政局時に朴市長がろうそく集会を保障したことを思い起こして、「1000万のろうそく広場を見守ってくださった故人のことを忘れない」という声明を発表した。

<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国与党代表、ソウル市長セクハラ疑惑を尋ねられ激高「××の子ども」

right

あわせて読みたい