【記者手帳】観光・空の便を再開する韓中、再び真価が問われるK防疫

【記者手帳】観光・空の便を再開する韓中、再び真価が問われるK防疫

 「停滞した経済のことだけ考えるなら中国人観光客が来た方がよいが、コロナ問題が終わらない状況を考えると時期尚早だという思いがある」

 最近、韓国観光公社が中国最大のオンライン旅行会社(OTA)トリップドットコム(旧Ctrip)と提携し、韓国旅行商品の販売を開始したことについて、ある特級ホテルの関係者がこのように話した。韓国観光公社は今月1日、トリップドットコムの中国ブランド「Ctrip」と共同で、中国のインターネット放送「スーパー・ボス・ライブショー」を通じた訪韓観光商品の販売促進活動を行った。トリップドットコムの共同創業者、ジェームス・リャン(梁建章)会長が放送に出演し、韓国国内の有名ホテルやテーマパーク「エバーランド」、春川の観光スポット「南怡島」、各地のスキー場など旅行商品約60種類を紹介するとともに、中国のメッセンジャー「WeChat(微信)」とCtripを通じて訪韓旅行商品を販売した。

 放送当日はリアルタイムの視聴者だけで199万人に達し、一部の商品は売り切れた。累積視聴者数は200万人を超えた。今回販売した商品は、新型コロナウイルスの感染拡大長期化を考慮し、使用期限を今年12月(スキー商品は来年2月)までと指定しており、旅行が困難な場合は払い戻しが可能だ。

 さらに韓国国土交通部は12日、新型コロナの感染拡大で運航停止となっている仁川-南京、仁川-広州、済州-西安など韓国と中国間の国際航空路線が一部再開される予定だと明らかにした。両国の航空当局間の協議を経て、現在は週に10便が運航中の両国の航空路線を週20便まで拡大することを決めた。これに伴い、3月から中国による外国航空会社の運航制限措置などによって中断していた航空路線のうち、韓国の航空会社が運航する韓中路線は3便から10便に増えることになる。併せて国土交通部は、別の3路線についても中国当局と追加の運航交渉を進めていることが分かった。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【記者手帳】観光・空の便を再開する韓中、再び真価が問われるK防疫

right

あわせて読みたい