【寄稿】ペク・ソンヨプの最後の戦い

【寄稿】ペク・ソンヨプの最後の戦い

 韓国初の四つ星将軍であるペク・ソンヨプ予備役陸軍大将が、少し前に数え年100歳で世を去り、国立大田顕忠院に葬られた。ところが彼には、まだ最後の戦いが残っているようだ。「親日附逆者」(親日派)論争だ。与党は、顕忠院に葬られた親日派の墓を掘り起こそうという「親日派破墓法」まで予告し、老兵の最後の旅路を落ち着かないものにしている。

 世界のどの国であれ、「対敵協力者(collaborator)」をたたえるところは当然ながら無い。ならば、ペク将軍が本当に対敵協力者だったかどうかのみ問えばよい。難しいことではない。対敵協力者とは何者で、ペク将軍が本当に協力活動をしたのかどうかを見ればいい。

 対敵協力者とはもともと、戦時に自国へ侵攻してきた敵国を助けた人々を意味する。動機や状況は重要ではない。ペク将軍は1940年代、満州国軍の間島特設隊の将校として服務した。ところで後期間島特設隊は、(ペク将軍の祖国である)韓国を相手に戦った部隊ではない。実際のところ当時、韓国は存在もしていなかった。ペク将軍は日帝統治下で育ち、20代の男性であるほかの朝鮮人と同じく、日本が繰り広げる戦争に動員された。同時に、ペク将軍は6・25戦争の英雄だ。彼の将軍としての勇気と影響力は格別だった。反対派は、解放後に親日派の清算がきちんと行われていない状態で6・25戦争が起こり、親日軍警を一掃できなかったことが残念だと指摘する。だがそれは(戦争の英雄に対する)嫉妬にすぎない。

 ペク将軍が対敵協力者ではない理由は、大別して三つある。

前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【寄稿】ペク・ソンヨプの最後の戦い

right

あわせて読みたい