韓国検察、2カ月過ぎても尹美香を召喚できず…正義記憶連帯に振り回される格好に

関連する捜査の日程も決められず、野党議員が口座などの参考資料を提出

 今月13日午前11時30分、ソウル西部地検庁舎に保守系野党・未来統合党の郭尚道(クァク・サンド)議員が訪れた。大きな宅配用の段ボールを両手に持っていた。横50センチ、縦40センチ、高さ34センチの段ボールには書類がいっぱいに入っていた。郭議院が直接集めた正義記憶連帯(正義連)・韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)への後援金の内訳と、尹美香(ユン・ミヒャン)元正義連代表の個人口座の現況、尹議員が購入した不動産登記簿謄本、慰安婦被害者・吉元玉(キル・ウォンオク)さんの通帳記載内容などだった。郭議院は「検察による正義連への関連捜査があまりにも進展しないので、(わたしが)入手した資料を検察に提供しにきた。検察が関連する資料を確保しているか疑問に感じたからだ」と説明した。検察による正義連の会計不正および寄付金流用疑惑への捜査が全く進展しないことから、今回の出来事が起こったようだ。

 この捜査は今年5月11日、検察が告発状を受理したことで始まった。ソウル西部地検長が「検察が直接捜査を行う必要がある」と判断し、事件を警察ではなく西部地検刑事4部に担当させた。ところがそれから2カ月以上過ぎたが、疑惑の中心にいる尹美香・共に民主党議員(正義連の元代表)召喚の日程さえ未だに決められないのだ。

 検察の内外からは「検察組織は大規模人事を前に、秋美愛(チュ・ミエ)法務部(省に相当)長官の顔色をうかがっている」との指摘が相次いでいる。法務部は早ければ来週にも検事長クラス以上の幹部人事を、来月には次長・部長検事クラスなど中間幹部の人事をそれぞれ断行するという。法曹界の関係者は「今年1月に秋長官による『検察大虐殺人事』を経験した検事たちとしては、これを考慮しないわけにはいかないのが現実」と指摘する。

イ・ヘイン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい