WTO韓日戦、輸出規制パネル設置に日本「深く失望」

 日本の輸出規制の違法性を判断する、世界貿易機関(WTO)内で裁判の一審にあたる紛争処理小委員会(パネル)設置が完了した。今後、パネル委員選任手続きを経て、本格的な韓日間の貿易紛争解決に入ることになる。韓国政府は日本の輸出制限措置がWTO協定に違反していることを明らかにし、早期撤回を促す方針だ。

 産業通商資源部によると、WTOの紛争解決機関(DSB)は29日(現地時間)、スイス・ジュネーブで行われた定例会で韓国(提訴国)の要請に応じて日本(被提訴国)の輸出制限措置紛争(DS590)に対するパネルを設置した。

 DSBは先月29日に開催された会議で、韓国政府が要請したパネル設置議題を話し合ったが、日本の拒否で失敗に終わった。ただし、次に開催される会議で加盟国が全会一致で拒否しない限り自動的にパネルが設置されるというWTOのルールに基づき、同日、最終的に設置を完了した。

 パネル設置は紛争審理を担当する裁判所を設置する手続きで、パネル設置後にパネル委員選定、書面上の攻防、口頭審理などの争訟手続きが本格的に行われる。特にパネル委員は提訴国と被提訴国の協議で選任され、通常3人で行われる。

 産業通商資源部は「パネル設置からパネル最終判定発表まで原則として10-13カ月かかるが、実際の期間は紛争に応じて短縮あるいは遅延の可能性がある。日本の輸出制限措置が恣意(しい)的で差別的な貿易制限措置であり、WTO協定と相いれないことを証明し、速やかな措置の撤回を促す方針だ」と述べた。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい