首脳間の電話会談で取り上げられたわいせつ行為・セクハラ…韓国外交の恥

ニュージーランド首相、文大統領に電話…韓国人外交官の3年前のセクハラに言及

 28日の韓国・ニュージーランド首脳電話会談で、韓国人外交官のわいせつ行為・セクハラ(性的嫌がらせ)問題が取り上げられたことをめぐり、「初の外交事故」という声が上がっている。普通、友好国の首脳間による電話会談は美談で始まり、美談で終わるのが基本であり、好ましくない事案があったとしても実務者レベルでの事前調整を経て、首脳が直接言及しないようにするのが外交上の常識だからだ。ニュージーランド側から問題提起があったのにもかかわらず、韓国外交部は今回の疑惑を「個人的な問題」として片付けるなど消極的な姿勢で一貫しており、「外交で恥をかいた」と指摘されている。

 青瓦台関係者は29日の懸案記者会見で、「外交官セクハラ問題について意見を交わしたというが、どんな内容か」という質問に、「電話会談の最後に短くかわされた話だ。ニュージーランド首相が自国メディアで報道された事件について言及し、(文在寅〈ムン・ジェイン〉)大統領が『関係部処が事実関係を確認した上で処理する』と答えたのがすべてだ」と述べた。外交消息筋は「青瓦台は大したことないという様子で言っているが、ニュージーランドの世論は犯罪人引き渡し要求まで出ているほどで、非常に厳しい」と話す。

 ニュージーランドの各メディアは「韓国人外交官A氏が2017年末、駐ニュージーランド韓国大使館で勤務していた時、職員に対してセクハラをした疑いがあるのにもかかわらず、韓国政府が非協力的なためニュージーランド警察の捜査が行われていない」という報道を続けている。ニュージーランドの主要新聞社「Stuff」は同日、「ニュージーランド外務省関係者らは、韓国政府がA氏の事件の処理に協力するよう強く要請したが、先日話し合われた議題からは外された。ニュージーランド警察は既に告訴人に、送還は現実的に見て難しい問題であり、A氏がニュージーランドに来ない限り捜査も進展がないだろう、と告げたと見られる」と報じた。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい