【コラム】ピンクのワンピースに罪はないけれど

 米ニューヨーク州第14選挙区には、アレクサンドリア・オカシオ=コルテス(30)という民主党の連邦下院議員がいる。20代だった2018年、10選という共和党大物議員を破り、最年少で下院議員に当選した手ごわい新人だ。急進左派系で、よどみなくぶつけてくる弁舌、米議会でなかなか見られないような、若い女性らしいハツラツとした装いでも有名だ。

 オカシオ=コルテス議員は先月23日、ワシントンD.C.の国会議事堂で歴史に残る演説をした。共和党の60代男性議員から、政策に対する見解が違うという理由で「a fucking bitch(くそアマ)」という暴言を浴びせられた三日後のことだった。オカシオ=コルテス議員は「私は路上で、またはレストランで働いていて、このような暴言やセクハラ(性的嫌がらせ)をたくさん浴びてきたため、特に傷ついていない。しかし、そうした暴言を口にしても見逃される可能性のある文化、女性を対象にした暴力や暴言を容認する文化は受け入れることができない」と述べた。

 オカシオ=コルテス議員がこの日着ていた服は、肩に肉厚のパッドが入った角張ったシルエットの真っ赤なダブルジャケットに黒のパンツだった。女性政治家たちが好んで着るパワースーツの典型だ。普段はノースリーブ・ワンピースやひらひらのブラウス、フリルの付いたジャケットを好んで着ているが、すべての女性を代表する場では決心して「戦闘服」を着てきたのだ。そしてこの日、誰も30歳の女性議員の赤いジャケットに、ロングストレートヘアと赤い口紅に口を挟まなかった。政治家として言うべき言葉を裏付ける小道具として、この上なく適切だったからだ。

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲ニューヨーク=鄭始幸(チョン・シヘン)特派員

right

あわせて読みたい