全財産と命を懸けると言っていた孫恵園元議員、一審で実刑

木浦都市再生事業計画を知り、親族・知人名義で14億ウォン投機、懲役1年6月、収監は回避

 全羅南道木浦市の都市事業計画を事前に入手し、他人名義で不動産を取得したとして、腐敗防止法違反などの罪で起訴された元国会議員、孫恵園(ソン・ヘウォン)被告は12日、一審のソウル南部地裁で懲役1年6月の実刑判決を受けた。同地裁の朴晟圭(パク・ソンギュ)部長判事は事件を「重大な不正」と指摘し、孫被告について、「改悛(かいしゅん)の情が見られない」と批判した。ただ、「防御権の保障」を理由に身柄は収監しなかった。孫被告と共に不動産を取得した罪で起訴された補佐官J被告にも懲役1年が言い渡された。

 孫被告は2017年5月、本人が国会文化体育観光委員会の与党幹事だった当時、木浦に5年間に50兆ウォン(約4兆5100億円)を投じる「都市再生事業計画」を事前に知り、親族や知人名義で総額14億ウォン相当の不動産26区画を購入させたとして起訴された。ゲストハウス「チャンソン荘」を親族名義で不法に所有した疑いも持たれていた。検察は今年6月、孫被告に懲役4年を求刑した。

 孫被告はこれまで過激な表現を使い、自身の潔白を主張した。判決公判を控え、裁判所に入廷する際にも孫被告は支持者と笑いながら抱き合う余裕を見せていた。

 孫被告は昨年8月、自身のフェイスブックに今回の事件について、「自分を魔女扱いするものだ」とし、「法廷で潔白が明らかになる」と主張していた。しかし、ソウル南部地裁は「公職者に対する国民の信頼を大きく傷つけた今回の事件の犯行は我々の社会で是正されるべき重大な不正だ」とし、「被告は事件の犯行を終始否認するなど、改悛の情が見られず、実刑は避けられない」と判決理由を説明した。

■韓国、腐敗認識指数39位、日本は?

クォン・スンワン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲入廷時には笑み、退廷時には深刻な表情/NEWSIS・聯合ニュース

right

あわせて読みたい