仁憲高の「政治偏向教育」暴露したチェ・インホさん、名誉毀損容疑で逮捕されていた

仁憲高の「政治偏向教育」暴露したチェ・インホさん、名誉毀損容疑で逮捕されていた

 高校在学時に、「教師たちが政治的に偏った教育をしている」と問題提起したチェ・インホさん(19)が「女性の党」のイ・ギョンオク慶尚南道党委員長に対する名誉毀損(きそん)容疑で警察に逮捕された。

 ソウル西部警察署は、名誉毀損容疑でチェ・インホさんを逮捕し、取り調べ中だと14日、明らかにした。警察や、チェ・インホさんが広報担当を務めている市民団体「全国学生守護連合」などによると、チェ・インホさんは5月、自身が運営する動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」のチャンネルに掲載した動画で、イ・ギョンオク委員長のツイッター投稿文について「精神病じゃないのか」と発言したため、同委員長がチェ・インホさんを名誉毀損で告訴したとのことだ。チェ・インホさんの住所地を管轄するソウル西部警察署がこの件を捜査している。

■世界で最も住みやすい国1位はノルウェー、韓国23位、日本は?

 イ・ギョンオク委員長は5月5日、ツイッターで「肉を焼いてくれなければ殺し、焼いてくれれば暴行し、言えば『口ごたえをしている』と言って暴行し、言わなければ『無視している』と言って暴行し、女性嫌悪殺人は相変らずだ」と書いた。この前日、慶尚南道昌原市内で、ある男が「常連客なのに肉を焼いてくれなかった」という理由で焼肉店の女性店主を殺害するという事件が発生していた。

 警察関係者は逮捕の理由について、「7月初めから書面で3回、テキストメッセージで2回など、複数回にわたり出頭を要求をした。チェ・インホさんは毎回、正当な理由なく出頭に応じないため、やむなく逮捕した」と説明した。同連合の関係者は「もともと警察側と日程を調整して、14日に聴取を受けることにしたが、同日午前8時に警察がチェ・インホさんの自宅にやってきて逮捕した」と主張した。警察の出頭要求拒絶については「日程が合わず出席できなかった。チェ・インホさんはその都度、警察に連絡したと聞いている」と語った。

 チェ・インホさんは昨年までソウル市冠岳区の仁憲高校に在学し、学校側の教育が親与党性向に偏っていると訴えていた。チェ・インホさんやキム・ファランさん(19)らは「仁憲高学生守護連合」を結成し、「教師たちが反日教育・活動を強制的に行い、『チョ国(チョ・グク)前法務部長官の報道はフェイクニュースだ』と教えている」と主張した。2人は今年2月に同高校を卒業、大学に進学したが、全国学生守護連合を結成して関連活動を続けている。

◆「世界で最も平和な国」1位はアイスランド、韓国48位、日本は?

イ・ギウ記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 仁憲高の「政治偏向教育」暴露したチェ・インホさん、名誉毀損容疑で逮捕されていた

right

あわせて読みたい