安倍首相、健康異常説・経済悪化・新型コロナの3重苦

 日本の安倍晋三首相が三重苦にさいなまれている。安倍首相は今月24日に首相連続在任日数で佐藤栄作元首相の2798日を上回る最長記録を立てる。しかし、健康・経済・新型コロナウイルスがその足を引っ張っている。

【健康】また潰瘍性大腸炎悪化? 日本メディア「見るからに疲れている」

 日本社会では最近、「安倍首相の顔色が以前とは違う」「見るからに疲れている」という言葉が飛び交っている。疲れて意欲がなさそうに見えると話す人々が大幅に増えた。安倍首相は15日、海外での戦死者を追悼する「千鳥ケ淵戦没者墓苑」を訪れて献花した時、つまずいたような様子がテレビカメラにとらえられた。日本のTBS放送は安倍首相の足取りが目に見えて重くなったと伝えた。

 このため、日本の政界では安倍首相が17日、東京都新宿区の慶応大学病院で6月の人間ドックに続いて追加検査を受けたことを尋常ではないと見ている。自民党のあるベテラン議員はテレビ朝日の取材に「首相の顔を見ると本当に心配になる。すでに限界に達しているのではないかという感じがする」と話した。

 安倍首相の健康問題が注目されているのは、同首相が2007年に消化器系の難病である潰瘍(かいよう)性大腸炎で辞任した前歴があるからだ。今回検診を受けた慶応大学病院は日本で潰瘍性大腸炎の研究が最も盛んな病院として知られている。この病気は自己免疫細胞が大腸の粘膜細胞を攻撃して炎症や潰瘍を起こす疾患だ。この病気の特徴は、大腸粘膜が壊れる潰瘍が広がり再発しやすいことだ。潰瘍により血が出て血便になったり、腹痛を感じて下痢をしたりする。

■世界競争力ランキング1位はシンガポール、韓国23位、日本は?

金哲中(キム・チョルジュン)医学専門記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲写真=NEWSIS

right

あわせて読みたい