文大統領が医師と看護師を分断…フェイスブックにコメントだけで2万件殺到

 しかし、医師たちや一部の看護師たちは同日、「大統領は医師と看護師を仲たがいさせている」と強く反発した。首都圏のある専攻医は「事実上、医師たちを狙った文だ。首相が話し合おうと言っておきながら、振り返ると大統領が医師を敵に回しているようなもの」と表現した。

 文大統領のフェイスブックのコメント欄を見ると、ソという人物は「これが大統領の言うべきことなのか。ハッキングされたものではないのかと疑いたくなるほどだ」と、チョンという人物は「その看護師と苦楽を共にしてきたのは大統領ではなく医師たち。国家元首の言動として軽々しいように思う」と書き込んだ。キムという人物は「なぜ医療従事者を仲たがいさせるのか。また失望させられた」と書いている。

 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)などで活動している看護師団体「若い看護師会」は「看護師の労苦を知らしめてくださったことについて感謝している」としながらも、「看護師たちの苦労を減らす方法は看護大学の定員増員や地域看護師制ではない。看護協会ではなく実際の看護師たちの声を聞いてほしい」と訴えた。文大統領が同日言及した公共病院の看護師人材増員などを断るという反応もあった。

 「歌手IUがアイスベストを寄付したというニュースも聞いた」と文大統領が同日、言及した点も問題となっている。IUのファンの一部はこの日の声明で「看護師たちだけでなく医師たちにも医療用防護服などを寄贈した」と一線を画した。看護師だけに寄付したわけではないから、医師に対する批判で言及されることは望まないという意味だと解釈されている。「純粋な気持ちで寄付したのに、政治的に利用するな」と不快感を表した人もいた。

■「世界で最も平和な国」1位はアイスランド、韓国48位、日本は?

安俊勇(アン・ジュンヨン)記者 , ペ・ジュンヨン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 文大統領が医師と看護師を分断…フェイスブックにコメントだけで2万件殺到

right

あわせて読みたい