凶悪犯担当の刑事「最近は動物虐待犯を捕まえています」

強盗など凶悪事件は減少も、動物関連の犯罪は4年で4倍に

凶悪犯担当の刑事「最近は動物虐待犯を捕まえています」

 凶悪事件を担当するベテラン刑事Aさんは、今年に入って「殺人犯」を追っていない。6月末、「殺人犯を捕まえるための張り込み」を2度行ったものの、ターゲットは「ハト殺害犯」だった。ソウル市麻浦区延南洞にある京義線のスプソク(林の中の意)公園の近くで、100匹あまりのスズメやハトが集団死した事件の犯人を捕まえるためだった。

 解剖のために農林畜産検疫本部に送られた死骸からは、微量の農薬成分が検出された。凶悪犯担当の刑事らが1週間、犯行現場に張り込んだものの、容疑者が再び現れることはなかった。1カ月にわたって近くの数十台に上る防犯カメラをチェックし、聞き込み捜査を行った結果、7月23日にB容疑者(69)を逮捕した。B容疑者は「道を歩いていたところ、ハトの排せつ物が体にかかり、カッとなって犯行に及んだ」と供述している。刑事Aさんは「ハト殺害犯を捕まえるため凶悪犯担当刑事たちが1カ月も付きっ切りだった」とし「今年初めに同警察署に赴任してから捜査した動物虐待事件だけでもすでに2件だ。その間、殺人事件は1度も担当していない」と述べた。

 強盗や殺人など凶悪犯罪を担当する刑事たちが最近相次いで動物虐待捜査を行っている。凶悪事件は減る一方で、動物関連の犯罪は増える一方だからだ。警察によると、動物保護法違反で捜査し、検察に起訴意見として送検した容疑者は2015年の264人から昨年は973人にまで増えた。ソウルのある警察署に勤める経歴5年目の刑事は「映画で見た凶悪犯の捜査を期待して刑事課に志願したが、現場に来てみたところ動物虐待捜査が多くて驚いた」とし「凶悪犯対策チームを『動物捜査専門刑事』と冗談交じりでなじる声も聞かれる」と話す。

■世界一安全な都市1位は東京、ソウルは?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 凶悪犯担当の刑事「最近は動物虐待犯を捕まえています」

right

あわせて読みたい