コロナ夜間通行禁止下の漢江公園、即席合コンしていちゃつく姿も

週末夜の風景、解放区になったモーテルと漢江公園

コロナ夜間通行禁止下の漢江公園、即席合コンしていちゃつく姿も

 4日深夜0時ごろ、ソウル・汝矣島にある漢江公園のあちこちからテンポの速い音楽が聞こえてきた。スマートフォンから流れ出る音楽をポータブルスピーカーで大きくしている音だった。この音楽に合わせて酔った若い男女が所構わず踊っていた。「野外クラブ」を予想していたかのように、蛍光カチューシャや蛍光ブレスレットを用意してきた人も多かった。ノリノリで十数人が歌を一緒に歌ったり、歓声を上げたりした。最初は男同士、あるいは女同士で座って酒を飲んだり食べ物を食べたりしていたグループも、夜が深まるにつれて一つ、また一つと隣の異性グループと同席していった。「社会的距離確保2.5段階」が施行されてから初めての金曜日の風景だった。

 飲食店やアルコールを提供する店の夜間営業を完全禁止した「社会的距離確保2.5段階」の状況下で、週末を迎えた20-30代の若者たちはソウル・漢江市民公園などの川辺や宿泊施設などを「新型コロナ夜間通行禁止解放区」と見なした。新型コロナウイルス防疫体制の長期化で疲弊している市民たちは川辺でクラブ音楽に興じ、「ナンパ」を始める若者たちもいた。

 4日深夜、ソウル市冠岳区の道林川沿いの様子は繁華街の飲み屋を連想させた。約300メートルの区間内で市民約250人が階段やベンチに座って酒を飲み、ワイワイと会話を交わした。トッポッキ(もちのトウガラシみそいため)やピザなどのおつまみも多彩だった。20代の女性のグループはケーキを囲んで誕生日を祝う歌を歌っていた。同区奉天洞に住むソさん(30)は「仕事の後、友人と飲食店でお酒を飲んでいたら夜9時になって店が閉まってしまい、名残惜しいから焼酎を買って出てきた」と話す。ナンパも行われた。20代の男性3人グループのうち1人が女性3人のグループに近づいてウェットティッシュをもらい、しばらくしてから「感謝の印として焼酎でお返ししたい」と同席を提案した。女性たちは気軽にOKして男性たちの所に移動した。

■「新型コロナ対応、政府はよくやっている」デンマーク1位、韓国6位…日本は?

ファン・ジユン記者 , キム・ヨンジュン記者 , チョ・ユジン記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • コロナ夜間通行禁止下の漢江公園、即席合コンしていちゃつく姿も
  • コロナ夜間通行禁止下の漢江公園、即席合コンしていちゃつく姿も

right

あわせて読みたい