「北朝鮮が3年前にICBMを発射した際、米国は核兵器80発の発射を検討」

ボブ・ウッドワード氏の新刊『RAGE(怒り)』に記載
当時は北朝鮮によるICBM発射で緊張が高まる

「北朝鮮が3年前にICBMを発射した際、米国は核兵器80発の発射を検討」

 米朝の緊張状態が高まった2017年、米国は北朝鮮の政権交代を念頭に置いた「作戦計画5027」について検討したが、この計画には核兵器80発を使用する可能性が含まれていたことが分かった。南北の全面戦に備えた韓米連合司令部の計画「作計5027」に核兵器80発の使用が含まれていることは今回初めて明らかになった。

 米国は2017年7月、北朝鮮が大陸間弾道ミサイル(ICBM)を発射した直後、北朝鮮に警告を行うため、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が視察していた発射場を攻撃するためにそこまでの距離を正確に計算し、この距離と同じだけ離れた東海に戦略ミサイルを落としたという。これらの内容は「ウォーターゲート事件」の特ダネ記者、ボブ・ウッドワード氏がトランプ大統領に18回インタビューを行った内容に基づいて執筆された新刊『RAGE(怒り)』に記載されている。同書は15日(現地時間)に発行予定だ。

 13日に本誌が入手したこの本の内容によると、ウッドワード氏は「(2017年当時)ジェームズ・マティス国防長官は、トランプ大統領が北朝鮮に先制攻撃を行うとは考えていなかったが、その戦争のための計画は準備されていた」と伝えている。当時、米ネブラスカ州オマハにある米戦略司令部は、北朝鮮の政権交代を目指す作戦計画5027を慎重に検討し研究していたが、これには(北朝鮮による)攻撃に対する米国の対応策として、80発の核兵器を使用する方策も含まれていたというのだ。ウッドワード氏は「(北朝鮮)指導部を攻撃する作戦計画5015もアップデートされていた」とも伝えた。

■「世界の軍事力ランキング」米国1位、韓国6位、北朝鮮は?

ワシントン=金真明(キム・ジンミョン)特派員
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「北朝鮮が3年前にICBMを発射した際、米国は核兵器80発の発射を検討」

right

あわせて読みたい