【コラム】文在寅時代を「安倍の鏡」に映して見る

韓国で最も嫌われた安倍がどうして在任最長の首相になったのか

【コラム】文在寅時代を「安倍の鏡」に映して見る

 韓国と日本が互いを忘れ去って3年半が過ぎた。関係が悪化したというよりも関係が断たれたというのが正確な表現かもしれない。その後は過去の決まりの悪い出来事が思い浮かぶと飛び起きて、しばらく感情的になって攻撃し合ったかと思うと自然に沈静化する状況が繰り返されている。

 韓国は日本を最もよく知る国が韓国だと思っている。長い歳月の間、飽きるほど多くの出来事を経験してきたからだ。日本に精通しているという自信感は日本の「安倍晋三現象」の前にもろくも崩壊する。安倍首相は韓国では最も嫌われる外国指導者だ。安倍時代の韓日関係は「日本国内の嫌韓」と「韓国国内の反日」という歯車がぶつかって回っていた。

 安倍は憲政が導入された1889年以降で在任期間が最長の首相だ。2006年の第1次安倍政権の在任期間1年を合わせると、合計8年8カ月にも達する。日本国民はなぜ安倍首相に継続的な支持を寄せたのか。安倍の任期後半はさまざまな政治スキャンダルまみれとなり、辞任直前の支持率は37%に低下した。しかし、3日後には劇的な反転が見られた。支持率が15ポイントも上昇し、安倍時代を肯定的にとらえる国民は74%に達した。次期総理を決める自民党総裁選では、「安倍政治の継承」を掲げる最側近の菅義偉前官房長官が半自動で勝利した。菅は韓日関係でも安倍路線を維持すると表明した。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】文在寅時代を「安倍の鏡」に映して見る

right

あわせて読みたい