秋美愛法相が「分身の術」? 体は坡州、政治資金決済用カードは息子の訓練所近くの韓牛レストランに

「議員懇談会」名目で記載も、秋氏は当日、別の部隊で「息子の代わりに兵士たちに会いに来た」

 秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官が共に民主党代表だった時、息子ソ氏の陸軍訓練所修了式の日に近くの飲食店やガソリンスタンドで政治資金を決済していたことが分かった。秋美愛氏は「議員懇談会名目」だとしているが、同氏は当日、京畿道坡州市内の部隊にいた。これについて野党は「虚偽の記載をしたのではないか」と疑惑を取りざたしている。秋美愛氏は2014年から2015年にかけても長女が経営するソウル・竜山のミートボール・レストランで250万ウォン(現在のレートで約22万円、以下同じ)の政治資金を使っている。

 野党・国民の力=旧・未来統合党=の趙修真(チョ・スジン)議員室が18日に公開した政治資金支出によると、秋美愛氏は2017年1月3日、忠清南道論山市内で3回にわたり政治資金を決済した。ガソリンスタンドで5万ウォン(約4500円)、牛肉料理店で2回にわたって14万ウォン(=約1万3000円、4万ウォン=約3600円、10万ウォン=約8900円)を支払った。秋美愛氏は支出名目を「ガソリン代」「議員懇談会」と書いた。

■「世界の軍事力ランキング」韓国6位、北朝鮮25位、日本は?

 この日は秋美愛氏の息子ソ氏の陸軍訓練所修了式の日だった。ソ氏は2016年11月28日に論山訓練所に入隊し、2017年1月3日に訓練を終えたという。

 しかし、秋美愛氏はこの日、韓国中部の忠清南道論山市ではなく韓国北部の京畿道坡州市にいた。党代表だった秋美愛氏は昼12時にチョンホ大隊の兵士たちを激励するため、兵士食堂で一緒に食事をした。

 この時のあいさつでは息子の訓練所の話もした。秋美愛氏は「私の息子は新兵になろうと論山訓練所に入って5週間の訓練を終えて、今日修了式をする」「私は今日、息子に会いに行く代わりに皆さんに会いに来た。おそらくうちの息子も涙を浮かべながら理解してくれるだろう」と言った。秋美愛氏自ら修了式に行かなかったこと認めたわけだ。このため、秋美愛氏ではなく、別の誰かがソ氏の訓練所に行って政治資金を使ったということになる。当時の規定では、修了式には「(父方・母方の)祖父母、父母などの保護者に限り面会が可能だ」となっている。

 趙修真議員側は「秋美愛氏は『議員懇談会』ではないのに、もし虚偽の申告をしていたとしたら、『政治資金の収入・支出内訳を虚偽提出した場合』に該当し、3年以下の懲役または600万ウォン(約54万円)以下の罰金に処される可能性がある」としている。

キム・ジョンファン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
あわせて読みたい