【独自】シンクタンクにお手盛り支援、江原ランドの入場料まで…秋美愛長官、政治資金論争が拡大

【独自】シンクタンクにお手盛り支援、江原ランドの入場料まで…秋美愛長官、政治資金論争が拡大

 秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官の息子の「兵役特別待遇」疑惑に続き、政治献金を不適切に使用していた事例が相次いで明るみに出ている。子どものために私的な用途で政治資金を使用していた疑いのほか、20日には政治資金を個人の政策シンクタンクに「お手盛り支援」を行い、江原ランド(ハイワンリゾート)の入場料にまで流用していた疑惑も明らかになった。

 野党国民の力の金度邑(キム・ドウプ)、趙修真(チョ・スジン)国会議員室などが秋長官の政治資金の支出内訳を分析した結果、秋長官は2014年9月、社団法人「夢の風呂敷(クムボッタリ)研究所」に政策研究院会費、負担金などの名目で400万ウォン(約36万円)を寄付した。

 当時同研究所は企画財政部の指定寄付金対象団体だったが、事実上秋議員を支援する個人シンクタンク同然だったというのが野党の主張だ。実際に同研究所は総選挙を控えた2016年3月、民主党の党内選挙の「ARS方式」によるモバイル投票で、秋議員への支持を求める広報ポスターをウェブサイトに掲載した。モバイル投票方式を段階別に説明しながら、「どの候補を支持しますか。秋美愛」などという文言が挿入されていた。また、同研究所の会員・後援申請書はファクスまたは電子メールで提出することになっているが、メールアドレスは秋美愛議員室が当時対外的に使用していたものと一致する。金度邑議員は「秋議員が事実上、私的な組織同様に運営していた研究所に対し、公的に使用すべき政治資金を支出したことは『お手盛り支援』にほかならない」と指摘した。

 政治資金法によると、後援金は家計支出または補助の用途で使用できない。違反した場合、2年以下の懲役または400万ウォン以下の罰金に処される。また、政治資金の収支内訳を虚偽提出した場合は、3年以下の懲役または600万ウォン以下の罰金に処される。

■「世界で最も平和な国」1位はアイスランド、韓国48位、日本は?

キム・ヒョンウォン記者 , ピョ・テジュン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】シンクタンクにお手盛り支援、江原ランドの入場料まで…秋美愛長官、政治資金論争が拡大

right

あわせて読みたい