哨戒艦「天安」爆沈を「ギャグ」と言っていたチョ・ソンデ…聴聞会では「北の犯行」、遺族に謝罪

与党偏向が問題となっている選管委員候補者「公務員・教師の政党加入を認めるべき」

哨戒艦「天安」爆沈を「ギャグ」と言っていたチョ・ソンデ…聴聞会では「北の犯行」、遺族に謝罪

 韓国中央選挙管理委員会委員(閣僚級)のチョ・ソンデ候補者が22日、過去に哨戒艦「天安」爆沈事件について、SNS(会員制交流サイト)に「ギャグ」と書き込み、北朝鮮の犯行であることを否定した問題について「私の発言が遺族の心に傷を負わせたのであれば遺憾に思う。謝罪する」と述べた。

 チョ候補者はこの日開催された国会人事聴聞会で、野党「国民の力」のチョン・ジュヘ議員の「天安爆沈は誰がやったのか」との質問に「政府の公式な調査結果は『北朝鮮の犯行』だ。政府の意見を受け入れる」と答弁した。

 韓信大学教授で参与連帯で活動してきたチョ候補者は、与党・共に民主党が選管委員に推薦した。チョ候補者はかつてSNSに現在の与党勢力を支持・擁護する書き込みを数多く行ったことから、野党は「公正という面で問題がある」と問題提起している。チョ候補者は人事聴聞会で野党議員からの質問に「指摘を心に刻む」「選管委員になれば公正にやる」という趣旨の答弁を繰り返す低姿勢を示した。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

 チョ氏は昨年9月、「チョ・グク元法務部(省に相当)長官事態」当時、新聞への寄稿で「一つの偽善がまた別の偽善を攻撃するこの事態は非常に不快だ」と主張した。フェイスブックには「ドルイドキングは悪意を持って接近した選挙ブローカー」として金慶洙(キム・ギョンス)慶尚南道知事を擁護するかのような書き込みも行っていた。しかし今回の人事聴聞会では「『チョ・グク事態』が韓国社会に示した姿は、富の親から子への継承だった。望ましいことではない」と述べた。チョ候補者はさらに「『ドルイドキングによるネットでの書き込み捏造(ねつぞう)事件』で起訴された慶尚南道の金慶洙知事は被害者と考えるか」との質問には「被害者とは考えない」と答弁した。すると共に民主党の梁敬淑(ヤン・ギョンスク)議員は「チョ元長官、金知事は裁判中なのに、彼らは正しくないことをしたと言えるのか」と問い詰めた。与党議員らはチョ候補者がこの日、過去の発言などについて謝罪するかのような態度を示すと、「なぜ過去の所信まで間違っていたと答弁するのか」と指摘することもあった。

 一方でチョ候補者は「公務員・教師の政党加入を認める問題などについては、公務員・教師による政治活動は許容すべきというのが私個人の考えだ」と述べた。チョ候補者は「選管もこれについて検討中と聞いている。議論が進めば、私は(政治活動の制限解除に)同意するだろう」との考えも示した。共に民主党の李海植(イ・ヘシク)議員が「娘の二重国籍問題が解決していない。国籍法に違反している状態」と指摘したことについて、チョ候補者は「人事聴聞会の2日前にこれを知った。解決したい」と答弁した。

◆自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

キム・ジョンファン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 哨戒艦「天安」爆沈を「ギャグ」と言っていたチョ・ソンデ…聴聞会では「北の犯行」、遺族に謝罪

right

あわせて読みたい