「燃料油をかけて焼け」という通信を傍受したのに…青瓦台・与党「共同調査すべき」

 民主党の金栄鎮(キム・ヨンジン)院内首席副代表は29日、ラジオ番組で「(野党が決議案に入れようとした)『遺体を焼く』という言葉は刺激的で、『言葉の爆弾』的な性格がある」とし「こういう事項は、南北の間で確認と共同調査を通して出てきたときに追加的にやってもいいのではないか」と発言した。さらに「この文章は事件の本質的な要素ではない」とした。民主党の中心的関係者は「遺体毀損については軍が判断を誤ったものとみられる」とも語った。

 ただし、国会国防委員長で民主党所属のミン・ホンチョル議員は29日、ラジオ番組で遺体毀損について「韓国軍が韓米共同判断などさまざまな諜報(ちょうほう)結果を巡って、『浮遊物と(遺体を)一緒に焼いた』『焼いたのではないかと推定している』という報告になった」と発言した。北朝鮮が遺体を焼いたという韓国軍の主張に力を込めたものと解釈されている。

 なお、韓国国防部は29日のブリーフィングで、遺体毀損についての軍の従来の判断に変わりはないかという質問に対し「私どもは別段、後で異なることを申し上げたことはない」と回答した。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

チュ・ヒヨン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「燃料油をかけて焼け」という通信を傍受したのに…青瓦台・与党「共同調査すべき」

right

あわせて読みたい