【コラム】法治を破壊する最高の技術者は法律家

判事出身の与党議員が発議した法案
独裁者の司法掌握方式に等しい
既に法律を揺るがす金命洙大法院
法律家、法治破壊の先鋒となるのか

【コラム】法治を破壊する最高の技術者は法律家

 判事出身のある法律事務所代表が最近、食事の席で「判事が法服を脱いですぐに政界入りすることは非常に危険だ」と話した。法律が政治に汚染される道を整えることになりかねないからだという。人間の本性を考えた言葉だった。五欲七情を持つ判事が政治家として属そうとする特定政党に有利な判決、意向に沿った判決を下したい誘惑から自由でいられるだろうか。退任直前にそういう判決を下し、政党とその支持層にラブコールを送ろうという誘惑を振り払えるだろうか。その判事が法服を脱ぐ直前に下した判決の純粋性を疑わずにいられるだろうか。

 今与党には法服を脱いですぐに公認を受け、国会議員になった3人がいる。李誕熙(イ・タンヒ)、李寿珍(イ・スジン)、崔基相(チェ・ギサン)の各議員だ。3人とも梁承泰(ヤン・スンテ)前院長率いる大法院を積弊扱いした人物だ。彼らが国会入りしてやったことがある。約束でもしていたように「法院(裁判所)組織法一部改正案」を提案した。李誕熙議員が発議した法案は大法官を現在の14人から48人に増やすことが骨子だ。李寿珍議員の法案は法院行政処を廃止し、裁判官と非裁判官の委員数を同数とする司法行政委員会を新設する内容だ。崔基相議員の法案は法官(裁判官)人事委員会の委員を11人から21人に増やし、うち10人を一般人から任命しようとしている。

 3人が発議した法案の内容は不気味なほどに独裁政権が取ってきた方式に従っている。大法官の定員を増やすこと、裁判官人事に外部から関与できるよにすることなどだ。ベネズエラの独裁者、ウゴ・チャベスは2004年、最高裁判事の定員を20人から32人に増やし、そこに政権の忠犬を据えた。その後、13年にチャベスが死去するまで、ベネズエラ最高裁が下した判決約4万5000件余りのうち、政権に反する内容の判決は1件もなかった。ポーランドの影の独裁者、ヤロスワフ・カチンスキが率いる政党「法と正義」は2015年、政権を取るとすぐに「司法改革」の旗印を掲げ、判事の定年を繰り上げ、判事人事を事実上議会が左右できるようにした。司法府の独立は崩壊し、判事は親政権の人物に入れ替わった。

■「世界で最も幸せな国」1位はフィンランド、韓国54位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】法治を破壊する最高の技術者は法律家

right

あわせて読みたい