双子の姉妹であること知らずに44年…韓米涙の「リモート再会」

行方不明者家族支援センターが実施

双子の姉妹であること知らずに44年…韓米涙の「リモート再会」

 マスクをした70代の女性が画面に現れた中年女性を見て、「私の願いがかなった。アイ・ラブ・ユー(I love you)」と涙声で言った。イ・ウンスンさん(78)は44年前に行方不明になった娘ユン・サンエさん(47)と画面で対面して涙をぬぐった。ユン・サンエさんはたどたどしい韓国語で「お母さん、きれい。お母さん、愛してる」と言った。

 15日午前10時、ソウル市東大門区の警察庁行方不明者家族支援センターで、長期行方不明者家族の再会が実現した。ソウルと米バーモント州のインターネットでつないだ「リモート再会」だった。

 ユン・サンエさんは1976年6月、祖母と手をつないでソウル・南大門市場に出かけたが、道に迷って行方不明になった。家族はソウルにある児童養護施設をしらみつぶしに捜し、ラジオ放送や日刊紙にも事情を書いて送った。KBSテレビの情報番組『朝の広場』にも出演してユン・サンエさんを捜したが、何の手がかりもつかめなかった。

 母親のイ・ウンスンさんは「南大門警察署に失踪(しっそう)届を出した後、夜間通行禁止になる時間まで娘を捜すため歩き回り、チラシを作って配った」と話す。ユン・サンエさんの家族はこの日、「子どもを捜しています」と書かれた、色あせてしわくちゃになった緑色のチラシをパウチして持ってきた。イ・ウンスンさんは「お前を見失った所をぐるぐる回って商売をした」「40年間、南大門市場で商売している間、子どもが通りかかると『もしかしたら、うちの娘ではないか』と思いながら暮らしてきた」と言った。姉のユン・サンヒさんは「父はいなくなった娘を恋しがって酒を飲み、病気になって死んだ」と語った。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、日本は?

ファン・ジユン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 双子の姉妹であること知らずに44年…韓米涙の「リモート再会」

right

あわせて読みたい