【コラム】詐欺師たちのスローガン「検察改革」

【コラム】詐欺師たちのスローガン「検察改革」

 ライム資産運用の影の資金提供者、キム・ボンヒョン氏の携帯メールにはしばしば青瓦台が登場する。キム氏は昨年5月26日、知人との携帯メールに「自分は経費を惜しむ人間だったか。金融う監督院であれ(青瓦台の)民情室(民情首席秘書官室)であれ身内だ」と書いた。6月5日には「民情首席秘書官、政務首席秘書官のラインに乗っている」とも書いた。6月28日には「ライムを自分が買収するが、BH(青瓦台)から専門家チームが下りてくる」との記述がある。

 詐欺師は権力者と親交があると口にするというが、この携帯メールはキム氏が知人と交わした日常会話だという点で意味が異なる。虚勢かもしれないが、検察がキム氏を締め上げてもいない時期のことなので単純に虚勢だと決め付けることはできない。「なりふり構わずロビー活動をする」キム氏の行状をそのまま反映している。金融監督院出身の青瓦台行政官は収賄罪で懲役4年の判決を受けた。「民情室は身内」「民情・政務首席のラインに乗っている」という発言が普通に聞こえないのはそのためだ。

 一方、論議を呼んでいるキム氏の獄中書簡は、4月に逮捕されたキム氏が5カ月にわたる検察の捜査を受けた後、9月21日に作成された。キム氏はそれを1カ月間保管しておいて、ライム事件を捜査したソウル南部地検の国政監査直前の今月16日に公表した。2通目の書簡は大検察庁の国政監査前日である21日に公表された。与党の表現を借りれば、「どうもクサい」。キム氏は姜琪正(カン・ギジョン)元政務首席秘書官に関する供述を強要されたと書簡に記しているが、今月8日に法廷では「姜元首席秘書官にカネを渡した」と暴露した。辻褄が合わない。

■韓国、腐敗認識指数39位、TOP10は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】詐欺師たちのスローガン「検察改革」

right

あわせて読みたい