あのガソリンスタンドに行っただけで…ディーゼル車40台が次々と故障 /公州

あのガソリンスタンドに行っただけで…ディーゼル車40台が次々と故障 /公州

 忠清南道公州市のあるガソリンスタンドで給油を行ったディーゼル車が次々と故障を起こし、警察が捜査に乗り出した。

 公州警察署が31日に明らかにしたところによると、最近公州市鶏竜面のAスタンドを訪れた車で、排気ガス低減装置(DPF)の故障やスターターの不良などの現象が相次いで発生した。同様の現象を通報したドライバーの数はおよそ40人に上ると伝えられている。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、TOP10は?

 ドライバーらは「(公州で)給油した後、走行中にエンジンの警告ランプが点灯してDPFも故障し、修理するのにかなりお金がかかった」と通報した。一部のドライバーは、車を直すのに数百万ウォン(100万ウォン=約9万2000円)使ったといわれている。ドライバーらは、問題のスタンドが偽物の軽油を使ったか、軽油と灯油を混ぜた製品を入れたと推定している。

 警察は、問題のスタンドと故障車両からサンプルを採取し、韓国石油品質管理院に成分分析を依頼した。結果は、早ければ来月2日ごろ出るという。なお、問題のスタンドは今月29日から閉鎖して営業を中止した。

 警察は、スタンドの管理者や油を供給するタンクローリーのドライバー、事業場の代表などへの調べを進めている。成分分析の結果、品質に問題があると判明したら、「石油および石油代替燃料事業法」違反で立件して容疑者を取り調べる方針だ。

 警察関係者は「通報があったスタンドは車の通行量が多い国道沿いに位置し、被害者は全国各地で発生している状況」だとして「さまざまなルートで被害事例が受理されており、被害者がもっと増えることもあり得る」と語った。

パク・ヒョンイク記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • あのガソリンスタンドに行っただけで…ディーゼル車40台が次々と故障 /公州

right

あわせて読みたい