【社説】「お前、死にたいのか」 ヤクザ式の脱原発脅迫の震源は長官ではなく青瓦台

 産業通商資源部の職員は自分たちの行動が職権乱用、業務妨害など違法であることを認識していた。だから、韓水原や会計法人に圧力をかけたことが発覚しないように会議資料を改ざんさせ、後日オフィスのパソコンの文書数百件を削除していた。違法であることを知りながらも従ったのは、大統領の指示に歯向かえば公職生命を失うと考えたためだろう。「お前、死にたいのか」という言葉は長官が発したが、その震源は大統領であり青瓦台だ。国家運営が王朝時代のように逆戻りしてしまった。

 全ては大統領の脱原発への執着と負けず嫌いに端を発するものだ。これまで文在寅大統領が脱原発を掲げて行った発言は、「福島原発事故で1300人以上が死んだ」といった完全に誤った内容だったり、「設計寿命が切れた原発はセウォル号同然だ」といったとんでもない例え程度だった。それでいて、チェコ大統領との会談では「韓国の原発は40年無事故で稼働している」と自慢し、国民をあきれさせた。いくら大統領でも政策の副作用や国民の反対が大きければ、自分の考えに間違った部分がないかどうか考え、多角的に検討を行うべきだ。文大統領は正反対だ。むしろ「なぜ月城原発1号機を早く閉鎖しないのか」と追及し、我を張った。公務員はそうした指示をしかたなく履行し、相次いで監査を受け、懲戒されたり、検察の捜査対象になったりしている。

 月城原発1号機だけでなく、現政権発足後、工事が中断された新ハンウル原発3、4号機も来年2月までに工事が再開されなければ、発電事業許可自体が取り消されるという。新ハンウル原発3、4号機には既に7900億ウォン(約748億円)が投じられ、10%以上工事が進んだ。建設が中止されれば、韓水原は斗山重工業などへの損害賠償を迫られる。結局は国民の負担になる。そのカネは全部文大統領らが払って当然だ。

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【社説】「お前、死にたいのか」 ヤクザ式の脱原発脅迫の震源は長官ではなく青瓦台

right

あわせて読みたい