バイデン氏「韓国は安保リンチピン」…オバマ政権の言葉を再び持ち出した

文大統領との電話会談で同盟関係を強調
「韓国への防衛公約は維持、北朝鮮の核問題では協力」

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、米国の大統領選挙で当選したバイデン氏と14分間の電話会談を行った。バイデン氏が今月8日に正式に勝利宣言の演説をしてから4日後だ。

 会談でバイデン氏は「韓米同盟」を強調し「韓国はインド・太平洋地域の安全保障と繁栄におけるリンチピン」と述べた。「リンチピン」とは、オバマ前大統領が2010年から韓米同盟の重要性を強調する際にたびたび使用した言葉だ。当時、副大統領だったバイデン氏がこの言葉を改めて使ったのだ。

 バイデン氏はさらに「韓国に対する防衛公約は確実に維持し、北朝鮮の核問題解決に向け緊密に協力していきたい」とも明言した。同盟よりも防衛費分担金の引き上げなど、経済的な実利を強調したトランプ大統領とは異なる考えを示した形で。米朝対話そのものよりも、「北朝鮮の核問題解決」により重点を置いたと解釈されている。

 バイデン氏は「今後はコロナへの対応、保健安保、世界経済の回復、気候変動、民主主義、太平洋地域における平和と繁栄のために韓米が緊密に協力していくことを期待する」との考えも示した。

■韓国のデジタル競争力は8位、米国1位、日本は?

アン・ジュンヨン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲青瓦台の接見室でバイデン氏と初めての電話会談を行っている文在寅(ムン・ジェイン)大統領。12日撮影。

right

あわせて読みたい