コロナ禍で筋トレにはまる韓国20-30代男性、「ボディー・プロフィール」撮影に癒やし感

個人レッスン・献立管理で体脂肪減量、鍛え上げられた体を写真に残して達成感「体はうそをつかない、やって良かった」

コロナ禍で筋トレにはまる韓国20-30代男性、「ボディー・プロフィール」撮影に癒やし感

 ソウルでフリーランサーとして働くチョンさん(25)は9月末、鍛え上げられたボディーラインを強調しようと体にフィットするスポーツウエアを着用して「ボディー・プロフィール」を撮影した。うまく撮影できた写真を選んでインスタグラムにアップした。ボディー・プロフィールとは、通常ボディービルダーやスポーツジムの講師などの筋肉や体型を強調して撮影されたスタジオ写真だ。こうした写真を撮影するため、チョンさんは100日以上にわたってフィットネス・トレーナーに個人レッスンを受け、筋力アップや食事の管理を行ってきた。体脂肪だけでも10キロ以上も落とした。チョンさんは「今年はコロナのことで全てがうまくいかなかったが、そんな中、最もうれしい経験の一つとなった」と話す。

 20-30代の間でボディー・プロフィールの撮影が人気を集めている。人気の背景には、コロナ禍が10カ月以上続いた中、就職難と経済難でなかなか「達成感」を味わうことができなくなった時代的状況が影響している。「最善を尽くしても自分の思うようにならない時代にダイエットと運動による成果を写真に残したい」というわけだ。

 会社員のホン・ソンヒさん(27)は、来年2月にボディー・プロフィールを撮影するのを目標に体作りに励んでいる。実はホンさんは昨年12月にボディー・プロフィールの写真をすでに一度撮影している。ホンさんは「2月からコロナにより野外活動も社交活動もできないまま家で横になる日々が続いたが、ボディー・プロフィールの撮影という目標を掲げて5カ月間一生懸命ジムに通った頃が懐かしくなった」と振り返る。

■韓国の20代の7割「コロナブルーを経験した」

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • コロナ禍で筋トレにはまる韓国20-30代男性、「ボディー・プロフィール」撮影に癒やし感

right

あわせて読みたい