【コラム】言い張ってもねつ造は隠せない

【コラム】言い張ってもねつ造は隠せない

 2年前に韓国水力原子力(韓水原)が「安全性には問題がないが、経済性がない」として、月城原子力発電所1号機の早期閉鎖を決定した際、「検察の矛先が脱原発に向かう日」というコラムを書いた。文在寅(ムン・ジェイン)政権が検察に李明博(イ・ミョンバク)政権による海外資源開発に対する再捜査を要求したように、強引な脱原発もいつかは検察の捜査を受ける日が来るという内容だった。その日は思ったよりも早く訪れた。

 当時月城原発1号機の閉鎖を決定した韓水原の理事はでっち上げられた経済性評価報告書すらまともに読まなかった。ただ民事・刑事上の責任を避けられるのかだけを尋ね、韓水原の決定に賛成した。韓水原の監督官庁である産業通商資源部は月城原発1号機の早期閉鎖を韓水原が自主的に判断して決定したのみならず、政府による介入や強制はなかったと強弁した。しかし、監査院の監査はそうした産業通商資源部の説明がうそだったことを証明した。

 これまで月城原発1号機早期閉鎖の不当性に関する記事を出すたびに産業通商資源部は「虚偽報道に対し、法的対応を検討する」という脅迫的な態度で一貫してきた。今年初めに月城原発1号機を継続稼働した場合の利益が3707億ウォン(韓水原報告書)→1778億ウォン(三徳会計法人の中間報告書)→224億ウォン(産業通商資源部、韓水原、三徳会計法人の三者会議後)と産業通商資源部の手を経て、魔法のように減少した事実を指摘した際にも同部は関与を否定した。監査院が監査を通じ、関与が「事実」であると確認してもなお、産業通商資源部は謝罪や反省どころか、「組織的隠蔽ではない」と言い張っている。「監査報告書のどこにも経済性評価がねつ造されたという表現や判定はない」「『産業通商資源部が経済性分析過程に関与し、経済性を不合理に低めた』とする監査結果には同意できない」と言い訳している。それほど堂々としているのに、なぜ産業通商資源部の原発担当公務員は日曜日の真夜中に庁舎内で月城原発1号機関連の資料444件を削除したのだろうか。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 【コラム】言い張ってもねつ造は隠せない

right

あわせて読みたい