韓国法曹界「違法な暴挙…明らかに秋法相の職権乱用」

韓国法曹界「違法な暴挙…明らかに秋法相の職権乱用」

 秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官が24日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長に対して奇襲とも言える懲戒請求および職務停止を命じたことについて、法曹界でも「職権乱用」との批判が相次いでいる。

 慶煕大学のホ・ヨン客員教授は「尹錫悦検察総長に対して一度もしっかりとした監察がないまま、不正があると言って懲戒を請求し、職務を停止させるのはあり得ないことで、明らかな職権乱用に該当する」「長官の一方的な懲戒請求と職務停止発表は、法治国家ではあり得ない常識以下のことであると同時に、完全に違法な暴挙だ」と言った。

 高麗大学のチャン・ヨンス教授も「秋美愛長官が列挙した理由は一方的な主張で、客観的に見て容易には納得しがたい内容があまりにも多い」「また、これらの理由は秋美愛長官が主張する通り、本当に深刻で検察総長を懲戒委員会に付さなければならない事案なのか、という点も疑問だ」と語った。その上で、「まるで尹錫悦検察総長が有力な大統領候補として浮上していることに対して、秋美愛長官や与党関係者らがけん制しているのかと思えるほど、主張の論拠が十分でない」「懲戒は法務部内で行われ、委員長は法務部長官が務めているが、果たしてそうした場でどれだけ客観的かつ合理的な判断が下されるのか疑問だ」と述べた。

 河昌佑(ハ・チャンウ)元大韓弁護士協会会長は「政治家の長官が権力捜査を阻もうと最後の手段を動員して検察総長を抑えつける行為は、民主国家では類例をみない、法治を荒廃させた無謀な政治行為だ」「政治が法の上に君臨することはできない。今日は大韓民国の法治に弔鐘を鳴らした闇の歴史として記録されるだろう」と言った。

■「国別腐敗認識指数」1位はデンマーク&NZ、韓国39位、日本は?

リュ・ジェミン記者
前のページ 1 | 2 | 3 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国法曹界「違法な暴挙…明らかに秋法相の職権乱用」

right

あわせて読みたい