韓国法曹界「違法な暴挙…明らかに秋法相の職権乱用」

 キム・ヒョン元大韓弁護士協会会長も、職務排除命令について「法務部長官の権限を大きく外れた越権行為」「検察の独立性と中立性を保障するために検察総長の任期を確保している状況で、長官が職務排除するのは違憲とも言える行動ではないか」と述べた。

 「社会正義を望む全国教授会」代表のイ・ホソン国民大学教授は「監察事由の中には、前回のライム資産運用事件に関連して、尹錫悦検察総長が検察ロビーに対し捜査しないよう言った状況が含まれていない」「秋美愛長官は、ライム事件に関して検察総長に『捜査から手を引け』と言って捜査指揮権を発動したことが職権乱用であることを自ら認めたことになる」と指摘した。

 「民主社会のための弁護士会(民弁)」出身のクォン・ギョンエ弁護士もフェイスブックに「憲政史上初の事態だ。政権の意のままに動かない検察総長の職務排除と懲戒請求は、独裁政権でもできないことだ」「このような決定を敢行したのは、検察総長の盾を取り払い、第一線の検事を縛りつけておく必死の必要性があるということ以外の理由はないだろう」と投稿した。

 検察出身で元国会議員のパク・ミンシク弁護士は「尹錫悦検察総長に対する職務排除命令は、一言で言えば執権勢力による検察掌握のための戒厳令宣言行為だ」「これまで人事権・監察権・総長指揮権の3点セットで執拗(しつよう)にかみついていたが、あれこれつぎはぎだらけの理由でこじつけの名分を作った」と批判した。

■「国別腐敗認識指数」1位はデンマーク&NZ、韓国39位、日本は?

リュ・ジェミン記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 韓国法曹界「違法な暴挙…明らかに秋法相の職権乱用」

right

あわせて読みたい