「朴槿恵政権は最悪だと悪口言ってごめんなさい」 ソウル大生が謝罪文

「チョ・グク、尹美香問題に尹錫悦の追い出しまで…」
「あのころはこんな世の中が来るとは思いませんでした」…風刺の書き込み

「朴槿恵政権は最悪だと悪口言ってごめんなさい」 ソウル大生が謝罪文

 ソウル大学の在校生・卒業生専用のポータルサイト「スヌライフ」に、「朴槿恵(パク・クンへ)大統領、ごめんなさい」という匿名ユーザーの風刺文がアップされた。この書き込みでは、文在寅(ムン・ジェイン)政権と比較される実に13点の事由を挙げ、朴・前大統領に「ごめんなさい」と伝えた。

 この風刺文は「家を2軒持っているといって蔡東旭(チェ・ドンウク)=検察総長=をくびにしたとき、悪口を言ったけれど、今回査察をしたといって尹錫悦(ユン・ソクヨル)=検察総長=を追い出すのを見ると、あれは悪く言うことじゃなかったと分かりました。ごめんなさい」と切り出している。

 続いて「ミル、Kスポーツ(財団)を作って企業のカネをむしり取ったと悪口を言ったけど、オプティマス(ファンド)、プライムの件を見ると、庶民のお金を何兆もむしり取るより企業のお金を数千億むしり取って使う方がはるかにましみたいです。ごめんなさい」とつづった。

 また「文体部(文化体育観光部。省に相当)の公務員を左遷させたと悪口を言ったけど、『原発をなくさないとは死にたいのか』と言ったというのを見ると、それでもあれは正常な人事権の範囲にあったみたいです。ごめんなさい」と記した。

 チョ・グク元法相も風刺文に出てくる。「崔順実(チェ・スンシル)の娘を梨花女子大に入学させるよう圧力をかけたと悪口を言ったけど、チョ・グクの息子・娘の書類を偽造してるのを見ると、アジア大会金メダルは、まだ誠実に努力して大学に行った方みたいです。ごめんなさい」と書いた。

■韓国、腐敗認識指数39位、TOP10は?

オ・ギョンムク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連フォト
1 / 1

left

  • 「朴槿恵政権は最悪だと悪口言ってごめんなさい」 ソウル大生が謝罪文

right

関連ニュース
あわせて読みたい