「尹錫悦は罪にならないという報告内容は削除された」

尹総長の対面監察を行った検事暴露「秋長官の捜査依頼決定も違法」

「尹錫悦は罪にならないという報告内容は削除された」

 法務部監察官室に所属する李貞和(イ・ジョンファ)検事は29日、検察内部の通信網であるイープロスに文章を掲載し、「尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長の主な懲戒事由である『判事査察』疑惑」について、『罪にならない』とする報告を作成したにもかかわらず、捜査依頼が行われ、その過程でそうした報告書の内容が削除された」と暴露した。最近大田地検から法務部監察官室に派遣された李検事は今月17日、朴恩貞(パク・ウンジョン)監察担当官の指示で大検察庁を訪れ、尹総長の対面調査を行おうとした検事2人のうちの1人だ。

 法曹界と検察内部からは李検事の暴露を「良心宣言」と受け止めている。法曹界関係者は「秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官とその部下の政権寄り検事らが尹総長を排除するために内部の法理検討を黙殺し、結論をでっち上げたことになる。職権乱用で公用書類損傷罪に当たる明らかな犯罪だ」と指摘した。

 李検事は同日午後に掲載した、「(尹総長の)懲戒手続きの問題点」と題する文章で、秋長官が尹総長を懲戒し、捜査を行うべきだとする根拠として挙げた「判事査察」文書の法理検討を自身が行ったと明かした。李検事は「分析の結果、『罪の成立は困難』という結論を下し、法務部監察担当官室にいる検事にも検討を依頼した結果、自分の結論と同じだったため、そのまま記録に残した」とし、「その直後、突然総長に対する職務執行停止決定(24日)と捜査依頼措置(26日)が下された」と語った。

イ・ミンソク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「尹錫悦は罪にならないという報告内容は削除された」

right

あわせて読みたい