朴在東氏の風刺漫画、今度は尹錫悦総長の切られた首がくっついた

朴在東氏の風刺漫画、今度は尹錫悦総長の切られた首がくっついた

 尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長の首がはねられた風刺漫画で物議を醸した時事漫画家、朴在東(パク・チェドン)画伯が今度は「首を縫い付けた尹錫悦」を描いた。ハンギョレ新聞で風刺漫画を描いてきた朴氏は11月26日付京畿新聞1面に掲載された「朴在東の手のひらアート」と題する風刺漫画コーナーに最近対立している秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官と尹錫悦検察総長を登場させ、尹総長の首がはねられた様子を描いたことから論議を呼んだ。

 2日午後、京畿新聞のウェブサイトに掲載された風刺漫画にも秋長官と尹総長が登場した。前日にソウル行政裁が尹総長を職務から排除した秋長官の職務停止命令について、「検察の独立性と政治的中立性を没却するものだ」として、処分の効力を停止した状況を描写したものだ。

 風刺漫画では、秋長官は右手にナイフを持ち、左手で刃の部分を触っている。また、誰かが両手で尹総長の首の部分を糸で縫い付けており、「くっついたにはくっついたがどれだけ持つかはわからないなあ」「どうか用心してください」というせりふが付いている。

 朴画伯は「尹錫悦検察総長が秋美愛法務部長官の職務排除決定に対する裁判所の執行停止命令の効力中断決定で再び出勤した。すぐに法務部懲戒委員会が控えている」と書いた。

 尹総長は前日の夕方、裁判所が職務執行停止取り消しの申し立てを認める決定を下した約40分後に大検察庁の庁舎に出勤した。法務部は裁判所の決定を受け、当初2日に予定していた尹総長に対する検事懲戒委員会を4日に延期した。秋長官の代わりに懲戒委の委員長を務める予定だった高基栄(コ・ギヨン)法務部次官が辞表を出したことから、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は2日、後任にリベラル傾向の法曹界関係者の組織である「ウリ法研究会」出身の李容九弁護士(56)を任命した。これは尹総長に対する懲戒委員会を強行するという意味と受け止められている。朴画伯の風刺漫画はそうした状況を反映したものと言える。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

カン・ヨンス記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 朴在東氏の風刺漫画、今度は尹錫悦総長の切られた首がくっついた
  • 朴在東氏の風刺漫画、今度は尹錫悦総長の切られた首がくっついた

right

あわせて読みたい