「太極旗付けたF1ドライバーは僕が初めて…空を飛んでいるよう」

韓国系英国人F1選手ジャック・エイトケン、太極旗と英国旗付け出場
「英国でもビビンバ作って食べる…韓国の若者たちがレースにチャレンジしてくれたら」

「太極旗付けたF1ドライバーは僕が初めて…空を飛んでいるよう」

 韓国人の血を引くカーレース選手が初めて、世界最高のモータースポーツの舞台「F1(フォーミュラワン)グランプリ」に出場する。韓国人の母親と英国人の父親を持つジャック・エイトケン(25)=韓国名:ハン・セヨン=がその主人公だ。ジャックは5日と6日にバーレーンで開催される「2020サヒールグランプリ」にウィリアムズ・レーシング・チームの一員として出場が確定した。

 歴代のF1の舞台に韓国人はもちろんのこと、韓国系の選手が出場するのは今回が初めてだ。2日、バーレーンでのレースを準備している時に本紙との電話インタビューに応じたジャックは「空を飛んでいるような気分。このファンタスティックな瞬間を迎えるために多くの時間をかけて努力してきたので、後悔しないようにカッコイイ試合をしたい」と言った。1950年以来、70年間のF1の舞台で走ったドライバーは39カ国・約770人に過ぎない。そのうち東洋系の選手は指折り数えられるほどだ。

 ジャックはこの週末のF1の試合で、ウエスト部分に太極旗(韓国国旗)とユニオンジャック(英国国旗)が並んでいるユニフォームを着る予定だ。ヘルメットにも太極旗をデザインした図柄が入っている。彼は「F1レースで太極旗を身につけて走るのは僕が最初だろう。自分自身をとても誇りに思う」と語った。

 ジャックはこれまで、F2(フォーミュラ・ツー)の舞台で「太極旗と共に走る韓国系選手」として広く知られてきた。レーシングカーの外に太極旗とユニオンジャックを並べて付けて出場し、注目されたからだ。英語名と共にハングルで「ハン・セヨン」を大きく書いてある。ツイッターのアカウントも「Jack Aitken-ハン・セヨン」だ。ジャックは「F1でもレーシングカーに太極旗を入れられるようにする」と語った。そして、「僕は半分は韓国人、もう半分は英国人で、どちらの血統も誇りに思う」と言った。

■「2020世界競争力ランキング」米国10位、韓国23位、日本は?

パリ=孫振碩(ソン・ジンソク)特派員
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「太極旗付けたF1ドライバーは僕が初めて…空を飛んでいるよう」

right

あわせて読みたい