【コラム】康京和外相のしゅうとの「親日派」恩師

 2020年4月、康京和(カン・ギョンファ)外相のしゅうとに当たる李気乙(イ・ギウル)延世大学名誉教授の独立有功者褒賞申請書が、非公開で国家報勲処に受理された。この事実は後になって判明し、6月に報道された。それから5カ月が過ぎた2020年11月、李名誉教授は中央高等普通学校在学中の1941年に「5人読書会」活動を行って韓国史を勉強し、日帝を批判した功績が認められ、抗日有功者として登録された。李名誉教授が10月13日に数え年97歳で世を去ってから1カ月後のことだった。

 取材の過程で5人読書会関連の資料を調べてみたところ、李気乙生徒だけでなく彼の校長先生も目に留まった。読書会の生徒らが逮捕されても起訴猶予で釈放されると、朝鮮総督府は、生徒らを退学させようとして学校に圧力をかけた。しかしこれに最後まで立ち向かったのが校長だった。校長は総督府の学務局を何度も訪れ、「退学させたら子どもたちは道に迷う」と退学指示の撤回を粘り強く要請した。校長は生徒のため、総督府の侮辱的な待遇も甘受しつつ交渉を続けた末、5人のうち4人はすぐに復学し、残る1人は5人読書会事件の責任を問い1年遅れで復学するという「折衷案」を引き出した。そのおかげで李気乙生徒は学校を卒業することができ、延禧専門学校へ進学し、後に延世大学で経営学の教授になった。

■韓国の大学生が尊敬する歴史上の人物1位は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • ▲李気乙・延世大学名誉教授

right

あわせて読みたい