【独自】ワームビアさんの父激怒「対北ビラ禁止法、独裁者がやること」

北朝鮮で拷問された故オットー・ワームビアさんの父
「文大統領、脱北者をいけにえにして金正恩兄妹にぬかずく」

【独自】ワームビアさんの父激怒「対北ビラ禁止法、独裁者がやること」

 2017年、北朝鮮に17カ月間拘束された後、解放されて6日目に死去した米国人大学生オットー・ワームビアさんの父親フレッド・ワームビア氏(61)が29日に公布された「対北朝鮮ビラ散布禁止法」について、「民主主義の国ではあり得ない、独裁者がやること」と批判した。ワームビア氏は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領は脱北者をスケープゴート(いけにえ)にして金正恩(キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)・金与正(キム・ヨジョン=同党第1副部長)兄妹にへつらっている。北朝鮮の操り人形になった」と語った。

 ワームビア氏は同日、本紙との電子メールインタビューで、「愛する人々(北朝鮮の住民)とつながるための行為(対北朝鮮情報流入、北朝鮮の住民に情報を送ること)を違法だとして処罰するという民主主義国家はこの世のどこにもない」と言った。29日に公布された対北朝鮮ビラ禁止法は、ビラ散布などにより南北合意書に違反した場合、3年以下の懲役または3000万ウォン(約280万円)以下の罰金に処するとしている。国会を通過した後、米国や英国などの自由民主陣営からは「表現の自由を侵害している」という指摘とともに、対北朝鮮情報流入の委縮を懸念する声が多数上がっている。ワームビア氏は「文大統領は脱北者社会を委縮させる可能性があることをあまりにも簡単にやった」「今回の法案は、ひたすら金正恩ただ1人にだけ有益だろう」と言った。

 ワームビア氏はまた、「独裁者たちは自分の立場を強化するためスケープゴートを選択することがある」「私の息子オットーも北朝鮮に人質に取られ、ひどい拷問に遭い、金政権の恥部を隠すための対内・対外宣伝に利用された」「文大統領は失敗であることが判明した対北朝鮮政策を挽回(ばんかい)するため、脱北者をスケープゴートにして金正恩・金与正にぬかずくことにしたようだ」と語った。行き詰まっている南北関係の突破口を切り開くため、文大統領は韓国国内の少数者である脱北者に対し、不当な弾圧に乗り出したということだ。

■韓国が信頼できる国1位は米国、警戒すべき国は?

キム・ウンジュン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【独自】ワームビアさんの父激怒「対北ビラ禁止法、独裁者がやること」

right

あわせて読みたい