辞意表明の秋美愛法相、実際には更迭されていた

「尹錫悦懲戒」裁可の日、青瓦台で何が起きていたか

辞意表明の秋美愛法相、実際には更迭されていた

 昨年12月16日に青瓦台に辞意を表明した秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官が自分から辞意を表明したのではなく、事実上「更迭」されたという説が法曹界で話題になっている。秋長官がまだ青瓦台に辞表を出さずに長官職を遂行していることについても、いぶかる声がある。「辞意」表明当日に辞表が処理され、直ちに次官による代行体制が取られたチョ・グク前法務部長官のケースとは異なるとの指摘だ。青瓦台は「秋長官が辞意を表明したのはその通りで、辞表を提出したかどうかは確認できない」とコメントした。

 本紙の取材を総合すると、昨年12月16日に秋長官は尹錫悦(ユン・ソクヨル)検察総長に対する停職2カ月の懲戒処分の裁可を受けるため、青瓦台に入り、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会った。席上、文大統領は内閣改造などの必要性を説明し、「辞任してほしい」と求めたが、秋長官は拒んだという。それを受け、文大統領は「更迭」の意思を表明し、秋長官はようやく文大統領の要求を受け入れたという。

 それを発表する過程もスムーズではなかったという。当日文大統領との会談後、本来は秋長官が直接青瓦台記者室がある春秋館に寄り、本人が去就を表明することになっていた。100%自主的な辞任である形を整えようとした格好だ。しかし、秋長官は当初の約束に反し、そのまま青瓦台を離れてしまったという。大統領の要求に対する「不服」とも取れる行動だった。

 当時青瓦台は国民疎通首席秘書官の記者説明を通じ、「秋美愛辞任」を公式化した。鄭万昊(チョン・マンホ)国民疎通首席秘書官は「文大統領が秋長官の辞意表明と去就表明を高く評価した」と発表した。法曹界関係者は「秋長官の口を封じようとくさびを打ち込んだものだ、その後、青瓦台は記者説明を通じ、秋長官の辞任を何度も既成事実化しようとした」と指摘した。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

パク・ククヒ記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 辞意表明の秋美愛法相、実際には更迭されていた

right

あわせて読みたい