専門家「月城原発に外部流出なし」…危険誇張して住民の恐怖心誘発

与党「トリチウムは自然界の物質ではない」
KAIST教授「自然界に存在…事実を話しても聞き入れられず」

専門家「月城原発に外部流出なし」…危険誇張して住民の恐怖心誘発

 与党共に民主党は13日、月城原発からの放射性物質(トリチウム)漏れ疑惑を重ねて指摘し、18日に月城原子力本部を訪れ、現場調査を実施し、徹底した調査と透明な情報公開を要求すると表明した。その上で、「住民が求める官民合同調査委員会の設置も検討していく」と説明した。

 同党では李洛淵(イ・ナギョン)代表が11日、「衝撃だ」と発言し、12日には金太年(キム・テニョン)院内代表が「国会レベルの調査の必要性を検討する」と述べていた。それに続き、18日の現場調査、官民合同調査委の設置にまで言及した格好だ。月城原発の経済性評価ねつ造に関連し、検察が捜査を進めていることに対し、民主党は連日攻勢をエスカレートさせている。野党は「過去に与党が政治的目的で国民の不安をあおった『狂牛病デマ』、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)を巡る『電磁波デマ』と変わりない」と批判した。

 特に民主党の環境特別委員会の委員らは記者会見で、「隣接地域の住民の体内からトリチウムが検出されている。トリチウムは自然界に存在しない人工放射性物質だ」と主張した。しかし、韓国科学技術院(KAIST)のチョン・ヨンフン教授は「トリチウムは自然界に存在する物質だ。事実を話しても聞かず、怖がっている」と語った。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

アン・ジュンホ記者 , アン・ジュンヨン記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 専門家「月城原発に外部流出なし」…危険誇張して住民の恐怖心誘発

right

あわせて読みたい