「養子取り換え」文大統領発言に批判殺到「反人権的」「赤ちゃんはモノなのか」

 劉承ミン(ユ・スンミン)元議員=国民の力=は、文大統領のこの発言を同日の記者会見で最も衝撃を受けた部分に挙げた。同元議員は「養子は何か買い物した物のように返品・交換・返金を思いのままできるものなのか。犬でも里親解消が非常に難しいのに、ましてや人間をめぐってあんな言葉をどうして言えるのか」「児童の人権について一度でも真剣に考えたことがあれば、あのような言葉は出なかっただろう」と言った。同党の羅卿瑗(ナ・ギョンウォン)議員も「現実的に養子縁組解消が避けられないことがあるのは事実だとしても、それを大統領が『改善策』として打ち出すのは話にならない」「文大統領は非常に深刻な失言をした。該当の発言を即刻撤回し、謝罪せよ」と述べた。養子を育てている同党の金美愛(キム・ミエ)議員は「養子は市場で売っている人形でもないし、犬や猫でもない」と言った。

 親文系のコミュニティー・サイトとされる「clien」でも批判的な意見が出ている。あるネットユーザーは「養子が自分と合わない場合は取り換えたり、養子縁組を解消したりするというのは物に対して可能なこと」「明白な人権問題発言だ。おなかを痛めて産んだ子どもも合わなければかえたり、養子に出したりするのか」と書いた。また別のネットユーザーは「養子縁組の本質を全く理解していない失言」「親子の縁を結んだのに、互いの気持ちがかわったから取り消すというのは話にならない」と批判した。「携帯電話の端末でもあるまいし、14日以内なら取り消しできるということか。(大統領の発言に)本当驚いた」「犬や猫でも里親になった後に『かえてほしい』と言ったら非難を浴びる時代だ」などの声もあった。

■子どもが住みやすい国8位は韓国、日本は?

オ・ギョンムク記者
前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 「養子取り換え」文大統領発言に批判殺到「反人権的」「赤ちゃんはモノなのか」

right

あわせて読みたい