【萬物相】「サガジ」柳時敏の謝罪

【萬物相】「サガジ」柳時敏の謝罪

 「盧武鉉(ノ・ムヒョン)財団」の柳時敏(ユ・シミン)理事長の発言は政界で「『サガジのない』『サガジ』(どちらも生意気で非常識なという意味)発言」の代名詞だった。2002年、全羅道のベテラン議員たちに「DJ(金大中〈キム・デジュン〉元大統領)の信任さえ受けていれば犬のクソであれ牛のクソであれ3選も4選もできるのに、何の勲章になるのか」と言った。2004年には「教会の多くは大衆を無知と心の迷いの中にくくりつけて麻酔するサービス業だ。イエス様がおいでになったら、すべてをぶち壊すだろう」と言った。また、「60代になると脳細胞が変化して全く別の人格になる」とも言った。「ハンナラ党撲滅の歴史的使命を帯びて生まれた」と言ったり、若者たちには「就職は各自の責任だ」と言ったりした。このため、「サガジなく言う才能を持って生まれた」と批判が殺到した。

 その柳時敏氏が2006年に保健福祉部長官に指名された時の人事聴聞会でひょう変した。端正なグレーのスーツに身を包み、七三分けで腰を低くし、頭を深く下げた。その3年前の登院時のTシャツにチノパンという反逆児の姿とは全く違っていた。礼儀正しく「尊敬する議員様」「いろいろと間違ったことをした。行き過ぎた表現をしたことについて謝罪する」と言った。

 柳時敏氏はさまざまな非難で世論がわくと謝罪でもみ消そうとすることが多かった。同じ与党議員たちが同氏の長官就任に集団反発すると「これまで間違ったことをしてきた」という謝罪の手紙を出した。自分が加害者だった「ソウル大生民間人暴行事件(別名:フラク活動家事件)」の被害者らが聴聞会の会場前まで迫ると、20年ぶりに謝罪した。キリスト教界の反発には「私の高慢と独善を後悔している」と言い、動画投稿・共有サイト「ユーチューブ」の自身の時事チャンネルで女性記者セクハラ(性的嫌がらせ)発言が出るや、いち早く謝罪して嫌疑なし処分となった。

■自国で報道されたニュースを信頼できますか? 韓国は最下位、日本は…

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【萬物相】「サガジ」柳時敏の謝罪

right

あわせて読みたい