【社説】竹槍歌政権の駐日大使、「天皇陛下」と言いながら「前政権のせい」

【社説】竹槍歌政権の駐日大使、「天皇陛下」と言いながら「前政権のせい」

 姜昌一(カン・チャンイル)新駐日韓国大使が日本に赴任した際、「天皇陛下に信任状を提出しなければならない」と言った。姜昌一大使は与党・共に民主党議員時代、「『天皇』の代わりに『日王』という表現を使おう」と主張して日本側の反発を買った。金大中(キム・デジュン)政権時の1998年以降、外交の場における政府の公式用語は「天皇」だった。ところが、あえて「日王」に変えようとしたものの、大使になるや「天皇陛下」と敬称まで付けたものだ。もし野党がこのようなことをしていたら、額に「土着倭寇」という烙印(らくいん)が押されたことだろう。

 姜昌一大使はまた、「和解・癒やし財団」解散後、残った日本政府の拠出金10億円について、「その金を合わせて両国政府が基金を作る問題に関して話さなければならないのでは」とも言った。この10億円は朴槿恵(パク・クネ)政権時だった2015年の慰安婦合意の結果物だ。文在寅政権はその合意を前政権の積弊(弊害)として扱い、慰安婦被害者のために使われる10億円は宙に浮いてしまった。このように自分たちが放り出した10億円をこっそり再び取り出して韓日関係修復のための呼び水として使おうというのだ。

■韓国人が好きな国1位は米国、日本は?

前のページ 1 | 2 次のページ
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) Chosunonline.com>
関連ニュース
関連フォト
1 / 1

left

  • 【社説】竹槍歌政権の駐日大使、「天皇陛下」と言いながら「前政権のせい」

right

あわせて読みたい